ユーモア例文で発音練習(2)-長音・促音の練習(全レベル)
レベル:全レベル 活動内容:発音矯正 準備物:なし |
授業内容(例文を板書。) (例文「夫と弟とおっとー。」を板書。) S: 先生、「おっとー」は何ですか。 T: 「お父さん」です。 T: では練習しましょう。(絵パネルを見せながら。) T: 「夫と弟とおっとー。」 はい、どうぞ。 S: オートオートオートオート…。(笑) T: 意味がわかりません。もう一度。「夫と弟とおっとー。」 はい、どうぞ。 S: オットトーオトートトトトー。(笑) その後、長音と促音の発音の違いを説明しながら一語ずつ練習。 T: では、もう一度練習してみましょう。「夫と弟とおっとー。」 はい、どうぞ。 S: 夫と弟とおっとー。 その後、ソロで言わせながら指導する。 ポイントいわゆる特殊拍(撥音「ん」、促音「っ」、長音「ー」)は、学習者の国籍に関係なくおしなべて発音しにくい音のようです。 発音は、練習するとすぐに直るというものではなく、地道で継続的な練習が不可欠。ならばおもしろくてインパクトのある例文のほうが、学習者もやる気になるし効果的でもあります。 先の「ナ・ラ・ダ」の練習と同様、絵パネルをユーモラスに溢れた絵に仕上げるのがポイントです。 |