学習者のブーイングをかわす方法(初中級以上)
レベル:初中級以上 活動内容:特になし 準備物:特になし |
授業活動例えば、5分で新出漢字15個覚えるように指示し、そのミニテストをすると告げる。 S:え~。できませ~ん。(ブーイング) ポイント学習者はだれていてやる気がない、しかしこれだけは今学習させたい。そう思って課題やタスクを出したとき決まって出るのがブーイング。 この時、ただ「いいからやれ!」と言ってしまい、重い雰囲気にしてしまっては上手くありません。逆に軽い冗談を言うと、学習者もあっさりタスクに取り組んだりするものです。 上の「私なら」の他にも ・大丈夫。皆さんならできる……かもしれない。 などがあります。みなさんも、いろいろ考えてみてください。 |