生成AI活用法(5)−プロンプトすらChatGPTに考えてもらう。

前回、ChatGPTから最適な答えを引き出す
方法をお伝えしました。

ちなみに、生成AIに投げる指示文のことを

【プロンプト】

と言いましたね(復習)

とはいえ、

「まさにそのプロンプトが思いつかない。

 自分の考えがまだ整理できなくて、
 具体的にどう指示したらいいのかわから
 ない。」

という方もいるはず。

であれば、そのプロンプトすらChatGPTに
考えてもらいましょう(^_^)

実際に、ChatGPTにこんなプロンプトを
投げてみました。

=====================

あなたはベテランの日本語教師です。

私は、初級の授業の方法に悩んでいます。

どんな質問をしたら授業の方法などについて
明快な答えを得ることができますか。

必要な質問を教えてください。

====================

こういうお悩みをお持ちの方、
結構いるのではないでしょうか。

すると、即座にこんな回答が。

====================

篠崎さん、初級の授業についてお悩みとの
こと、よくわかります。

授業の方法について明快な答えを得るには、

「具体的に、かつ授業の全体像と細部の両
 方に触れる質問」

をすると効果的です。

以下のような質問を用意すると、整理され
たアドバイスが得やすくなりますよ。

◆【1】授業の目的と背景を明らかにする
   質問

学習者のレベル・背景は?(非漢字圏/漢字
圏? 学習時間は? 使用教材は?)

この授業のCan-do(できるようになってほし
いこと)は何?

この授業は何回目?文型の導入回?復習回?

◆【2】指導法・展開の悩みにフォーカスした
   質問

新しい文型を導入する際、どのような導入方
法(例:絵カード、会話、実演)が効果的?

文法説明はどこまで丁寧にするべきか?
(初級前半であれば、用語をどこまで使うか
など)

練習は機械的練習(パターンプラクティス)
と意味のある練習(コミュニケーション練習)
のバランスをどう取ればいい?

「できる学習者」と「ついてこれない学習者」
がいるとき、どのように対応すればよい?

◆【3】教材や評価に関する質問

どんな補助教材(イラスト・ビデオ・小道具
など)を使うと効果的?

学習者の理解度を授業中にどう把握するか?

宿題や課題は、どのように出せば負担が少な
く効果的?

◆【4】自分の授業のふり返りを助ける質問

授業がうまくいかなかったとき、何をふり返
るべき?

授業を改善するには、どこに注目するとい
い?

もし篠崎さんが、今まさに悩んでいる授業や
場面があれば、それを教えていただければ一
緒に具体的に考えますよ。

どんな文型や場面か、どこで詰まっているの
か、教えてもらえたらうれしいです!

=====================

なんてポジティブ。なんて優しい(笑)

こうした、いわば逆質問は、単にプロンプト
の具体例を得ることができるというだけでは
なく、

それを読むことによって、自分自身の思考
の整理ができるという点なんですね。

問題解決に重要なのは、いきなり解決方法を
探すことではなく、まずは正しい問いをする
こと。

それすら、ChatGPTを活用することによって
効率化することができるわけです。

そりゃ仕事もはかどるはずですね(^_^)


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。