なぜ、ここで使役を使うのか。(その3)

さて、前々回のお題。

———————————————————

 疲れた時、寂しい時、ストレスがたまった
時に、音楽を聞いて、気持ちをリラックスさ
せるという人が多い。

———————————————————

「なぜ、『リラックスさせる』と、
 ここで使役を使っているのか。」

結論としては、

【視点の統一】

だったわけですが、これについて
O.M様からご質問をいただいた
のでご紹介いたします。

O.M様、ご質問をありがとうございました。

以下。

===================

一つ質問があります。

今日のメルマガでも記述がありました
「使役」です。

「気持ちをリラックスさせる」
・・・視点の統一についてです。

「走る」「読む」のように自他のペアが
ない動詞の時、

自動詞は使役形で、他動詞は受身形で代用
できる(「考えて、解いて、学ぶ日本語教
育の文法」スリーエー)

と勉強したことがあります。

例えば「走る」は自動詞ですが、

「私は海岸まで車を走らせた」

のようにまた、自動詞「読む」を「日記が
読まれている」のように無対自他動詞を
使役形・受身形を使って代用しています。

「リラックスする」は自動詞ですので、

「気持ちをリラックスさせる」は

使役形で他動詞の代用ができ、視点の統一
が図られると、

生徒に説明するのはいかがでしょうか。

「使役」というと、強制・許可に結びつい
て考えてしまい、

視点の統一に繋げて考えることが容易では
ないのでは、と思いました。

===================

なるほど。

素晴らしいご指摘ですね。

ただ、ここで

▼動詞「リラックスする」は自動詞で
 あること

▼さらに「リラックスする」には対応
 する他動詞がないこと

▼その場合、使役形で代用すること

を説明することは、それ自体なかなか
の工数であることや、

日本語教師以外、ほとんど考えること
のない無対自動詞に触れなければなら
ないことを考えると、

ただでさえ日本語文法、特に自動詞、
他動詞が苦手な学習者にとっては、
かなりの負担ではないかと思います。

ましてや、ここは精読の時間。

あまり文法に深い入りすると、読解
活動がどこかに行ってしまいます。

なので、ここは、学習者に

「気持ちがリラックスする」

    ↓

「(人が)気持ちを_____。」

のように提示して、使役形を引き出す
のがいいでしょう。

もし、学習者が

「使役と言えば、強制・許可。」

と思っているのであれば、

「いやいや、使役の意味はそれだけ
 ではないですよ。

 この場合の使役の意味は、(※)
 です。

 覚えておいてね(^_^)。」

とアドバイスすればいいのではないか
と思います。

中級レベルですので、逆に強制・許可
以外の用法も積極的に提示してあげ
ましょう。

ところで、上の※、何が入るでしょうか。

漢字2文字です(^_^)


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。