なぜ『みん日』から『大地』に切り替えるのか。

以前、とある日本語教育専門の
書店さんから、

「今年に入って、『みん日』から
 『できる』『大地』に切り替える
 日本語学校さんが増えました。」

というお話をいただいたことが
あります。

これは、今年から文化庁
『日本語教育の参照枠』
に対応するためだと思われます。

で、時期を同じくして、

「篠研サロン−教育実践部」
 https://www.kanjifumi.jp/salon_kyouiku/

の会員様から、

「『大地1』を教材分析・授業研究の題材と
 して取り上げてほしい。」

というお声が上がったことから、今月と
来月、サロンで『大地1』を取り上げる
ことにしました。

で、ざっと教材の概要分析をしたところ
同じスリーエーネットワークから出されて
いるからか、

教材の構成がかなり似ています。

また、副教材もよく似ています。

印象としては、『みん日』をやや
ボリュームダウンし、

アウトプット系のタスク、特にオープン
クエスチョンがやや多い感じです。

これであれば、今まで『みん日』をして
きた先生方にとっても抵抗感は少ない
でしょうし、

『参照枠』が推奨している口頭能力の
向上も期待できますね。

それよりも何よりも、この教材選択の
決め手は、

おそらくスリーエーネットワークの専用
サイトから出されている

『シラバス一覧』
 https://www.3anet.co.jp/np/resrcs/320004/

ではないかと思います。

これを見ると、「到達目標」と「つかいましょう
のポイント」が、すべて「〜できる」の形に
なっています。

これであれば、Can-Doリストが作成しやすい
ですし、

それに沿った駆動中心主義的な授業がしやすい
ですね。

また、昨日改めてシラバス分析をしたところ、
やはり『みん日』をボリュームダウンした
感じでしたが、

『みん日』と違って、テ形の前に辞書形を
導入しているなど、

細かな違いも見られました。

このあたり、もう少し分析してみたいと
思います。

次回の「篠研サロン−教育実践部」は
8月16日。

ご興味のある方は、事前に

『日本語初級1 大地』
 https://amzn.to/3zViBrO

をご購入の上、開催日までにご入会
ください。

「篠研サロン−教育実践部」
 https://www.kanjifumi.jp/salon_kyouiku/


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