日本語教師を蝕む「お金ブロック」とは。

皆さんは、

「お金ブロック」

という言葉をご存じでしょうか。

「お金ブロック」とは、

「お金をもらうこと、持つこと、
 そして、使うことに対する抵抗感」

のこと。

特に日本語教師の方の中には、
この抵抗感を強く持っている方が
多いように思います。

有料での日本語教育サービス提供に
抵抗感を感じ、

ついつい無料で日本語を教えてしまう。

ですが、その結果どうなるかというと、

「労多くして、益少なし。」

経済的にも精神的にも、どんどん
ジリ貧になっていくんですね。

また、経験なさった方は身に染みて
わかると思いますが、

無料サービスに群がる顧客というのは
正直質が悪いです。

▼学習意欲が低い。
▼学習が続かない。
▼わがまま
▼過度なクレームを言ってくる。
▼ちょっとした出費にも強く抵抗する。

もちろん、全員が全員そうだと言って
いるわけではありません。

あくまでもその傾向が強いということ
です。

また、これは学習者に限ったことでは
なく、

日本語教師をはじめ、消費者一般に
言えることです。

(上記のことは、サービス提供サイド
 では常識中の常識。)

つまり、「お金ブロック」という思考
の鎖に繋がれ、

無料で日本語教育サービスを提供すると、

単に金銭的に割に合わないだけでなく、

有り体に言うと、面倒な顧客の対応に
迫られ、

精神的にも疲労困憊してしまうという
わけなのです。

よほどの経済的余裕がない限り
自滅一直線です。

ですが、この「お金ブロック」に思考が
汚染されているのは、皆さんの
せいではありません。

義務教育で、ちゃんとお金を稼ぐことの
重要性を教育していないからです。

「お金=賤しいもの」
「お金の話ははしたない。」

そんな価値観を植え付けられたからです。
(これこそ「隠れたカリキュラム」)

イギリス産業革命時に始まった義務教育の
最大の目的は、

「従順な工場労働者の育成」

なので、

お金に頓着させない、
(賃金ストなど起こさせない)

代わりに勤勉、努力、協調を徹底的に
叩き込む教育が必要だったんですね。

完全に雇用主側にとって都合のいい教育
なわけです。

その結果、そうした教育を受けた私たちは

「人様からお金を頂戴すること。」

に対して強い抵抗感を抱くようになった。

特に「教師」と呼ばれる人は学校教育の
影響を強く受けているので、ますます
その傾向が強いわけです。

いずれにしても、健全で息の長い日本語
教師を目指したいのであれば、

まずは、思考を蝕む

「お金ブロック」

を正しく認識し、

そして、解除する必要があります。

逆に、この「お金ブロック」を正しく
解除することができれば、

日本語教師を通じて、

▼生活を豊かにする経済力

▼素晴らしい人との出会い、かかわり

という人生を豊かにする2つを同時に
手に入れることができ、

【豊かで知的刺激に満ちた、息の長い
 日本語教師】

になることができるんですね。

では、どうすればこの「お金ブロック」
を外すことができるのか。

続きは、次回に。


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