5年分のキャリアを捨てる覚悟で取り組んだ結果。

今から20年ほど前の私は
何の取り柄もない一日本語教師
にすぎませんでした。

2000年に何とか今の大学に
就職できたものの、

研究テーマも定まらず、
ただただ日々の業務をこなして
いただけ。

そんな感じでした。

ですが、大学に移ってから
7年後にふとしたきっかけで
eラーニングと出会いました。

それからは、まるで巌窟王の
ごとく、年がら年中、

土日祝日も研究室にこもって、
コンテンツの作りこみに没頭
しました。

それで、開発結果を学会や
研究会で発表し、

何とか研究者としての目鼻が
つきました。

この間、5〜6年は休みなしで
働きづめに働きました。

ですが、それによって経済的に
ゆとりが出たわけではありません。

ただ研究業績が少し増えただけ
でした。

「これでは、だめだ。」

行き詰った私は、日本語教育能力
検定試験対策のeラーニング教材
開発を思い立ちます。

「開発したコースを一般の方に
 提供すれば、業績にもビジネス
 にもなる。」

ですが、当時、あんな膨大な試験
範囲のコンテンツを

たった一人で構築するなど、非常識
にもほどがありました。

当時、類似の通信講座では、約30人
の専門家が範囲を分担してテキスト
を執筆していました。

普通に考えれば、無謀です。

ですが、私は

「これから先5年は、研究活動を
 ストップしてもかまわない。

 研究者としてのキャリアが積め
 なくてもかまわない。

 コンテンツ開発に全力を注ぐ。」

そう覚悟をして取り組みました。

それからは、また土日祝日返上で
4年間、休みなしに働きました。

その後、コンテンツのさらなる
作り込みに5〜6年かかりました
ので、

トータルで15年ほどは、休みなしに
働き続けたことになります。

おかげさまで、今ではなんとか
食べていけるようになりました。

振り返ってみれば、あの時、

「5年のキャリアを棒に振って
 でも…」

と決断したことが、今の自分を
形作ったと確信します。

もし、当時私が目先のスキル、
小手先の技術に走っていたら、

大した結果も出ず、今もくすぶって
いたに違いありません。

「今の仕事は5年後の給料のため。」

といいます。

やはりそれぐらいの視座で仕事に
のぞむべきではないか。

そう思います。

私が毎月開催している篠崎大司
セミナーも、

私篠崎が25年の教師経験で培った

「5年後のあなたを必ず助けて
 くれる。」

指導技術をご提供しています。

6月に下記セミナーを行いますので
ぜひご参加ください。

篠崎大司セミナー
「第4版出版記念!ミニ実習授業あり!
 ごみの分別から日本の歴史まで!
 来日直後の外国人のための日本事情指導の基本」
            (6月23日・30日開催)
https://www.kanjifumi.jp/nihonjijoshido_seminar/


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。