人生ではじめてアラビア文字を学んでみた。

昨日、

篠研の篠崎大司セミナー
「ミニ実習授業あり!
 漢字圏でも非漢字圏でも楽しく効率的に速く
 身につく初級漢字指導の基本」
          (2024年5月19日・26日開催)
 https://www.kanjifumi.jp/kanjisido_seminar/

の打ち合わせも兼ねて、人生ではじめて
アラビア文字を学びました。

アラビア文字は、ひらがなやカタカナ、漢字に
比べて画数が少ないので、書くこと自体は
簡単でした。

ただ、アラビア文字は右から左に書くという
ことと、

文字単体で書く時の形と、他の文字と続けて
書く時の形が微妙に違うのに、戸惑いました。

また、画数が少ない分、他の文字との区別が
素人にはちょっとわかりにくい。

ほんの30分程度でしたが、とてもいい経験に
なりました。

つくづく

【いい教師とは、学習者の立場に身ごと
 置いた経験が豊富な教師。】

と感じた次第。

ところで、アラビア文字がいくつあるか
ご存知ですか。

実は、29文字です。

アラビア文字
https://00m.in/dwCRd

いかがですか。

「うわっ、圧迫感半端ない。」

「似たような形の文字がいくつもあって
 区別しにくい。」

「文字の細部がぐじゃぐじゃっとなって
 いて、どう書けばいいんだ?」

いろいろ感じるのではないかと
思います。

翻って、日本語教育はどうでしょう。

教室にはよく五十音図や教育漢字一覧の
ポスターが貼られていたりしますが、

学習者も同じような感想を持つのでは
ないでしょうか。

「『さ』『き』『ち』、むっちゃ似てる。
 どう違うの?」

「講、購、構、溝。もはや私の頭では
 処理不能レベル(爆)。」

そんな彼らに対して、

「全然違うじゃない!」

と得意げに一刀両断することのいかに
無神経なことか。

「そうだよね。とても似ていて
 区別しづらいよね。

 でも、よく見たら少しずつ違うよね。

 勉強を続けたら、ちょっとした違いが
 大きな違いに感じるようになるから、
 一緒に勉強していこうね。」

自然とそう言える教師を目指して
いきたいものだと思います。

そのためにも、

【学習者の立場に身ごと置いた経験。】

が教師には、絶対的に必要なのでは
ないかと思います。

その経験こそが、教師にとって一番の
肥やしになる。

そう思います。

私と一緒に学習者に寄り添える

【いい教師】

を目指しませんか。

締切は明日16時まで。

お急ぎくださいね(^_^)

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