「技能実習制度のあり方」(たたき台)を読む(その6)。
引き続き、法務省のサイト
技能実習制度及び特定技能制度の在り方
に関する有識者会議(第5回)
https://bit.ly/43rLO7M
より。
下の「日本語教育ニュースフラッシュ」
でもご紹介していますが、
中間報告が出たようです。
ただ、たたき台と大きな違いはない
ようですので、
ひとまずこのまま「たたき台」を見て
いこうと思います。
中間報告書 ( たたき 台 )
https://bit.ly/3L6RgpH
このうち、今回は「第3 委員の意見」の中の
「2 人権侵害の防止その他外国人にとっても
我が国にとってもプラスとなる仕組みと
するための方策について」のうち、
「(3)外国人の日本語能力の向上に向けた取組
(コスト負担の在り方を含む。)」
についてみていきます。
私達にとってはまさに本丸、最も関心の
あるところですね。
以下。
===================
(3)外国人の日本語能力の向上に向けた取組
(コスト負担の在り方を含む。)
(来日前の日本語能力の担保方策)
○ 少なくとも外国人材が日本に来た際に、自
分で病院や役所に行けるように、日本語を
しっかり学ぶことは求めていくべき。
技能だけでなく日本語能力も一定のレベル
を設けて、
自立した生活を送り働くことができる外国
人材を受け入れる仕組みにしていくことで、
結果的に監理団体や支援団体の負担を少し
でも減らすことにつながる。
○ 入国前に、一定の会話が通じ、自分自身で
要求ができる程度の日本語能力があること
は必須。
技能実習制度については、入国時には、日
本語能力試験のN5以上、
技能実習2号修了時には、技能検定ととも
に日本語能力試験のN4以上の試験合格を
必須にするべき。
○ 日本語教育について、不当なハードルに
ならない取組が必要。
入国前に課す日本語能力が高すぎると教育
費用が不透明な形で要求されたり、
日本語能力の偽造証明書が高いレートで流
通するなど、別の負担が生じることがある
ため、
入国前に要件を課すとしても、可能な限り
安く、透明性の高い形で、十分な供給がさ
れる必要がある。
ただハードルを課すだけでは、そこに至る
道筋で様々な中間搾取が生じかねないため、
十分な検討が必要である。
○ 日本語能力は非常に重要で大きな要素を占
めているが、
入ってくる段階でN5レベルの合格を条件と
すると、ハードルが高くなってしまい、
有用な外国人材に日本が選ばれなくなると
いうもろ刃の剣の面がある。
(来日後に日本語能力を向上させる方策)
○ 外国人労働者の適正な就労に向けた課題と
して、
日本語の充実を挙げている事業所が多くあ
り、
日々の日本語によるコミュニケーションが
多いほど、日本語習得が円滑にされている
傾向がある。
技能実習生の日本語習得機会の確保だけで
なく、
コミュニケーション能力向上のために地域
や事業所における担当スタッフを配置する
ための支援を行うことなどにより、
日本語能力の向上や技能実習生の定着につ
ながるのではないか。
○ 自治体による日本語能力向上の取組につい
て、各自治体の実情に合わせた取組を行う
必要があるが、
それには国の財政支援や日本語教育に関す
るノウハウの提供など手厚い支援が重要で
ある。
○ 語学教育については、企業側も外国人本
人のどちらも働くことに注力したいので学
習のインセンティブが弱い。
地域による日本語教育が拡充されることも
重要だが、
企業と外国人本人の双方にとって学ぶこと
がプラスになるような動機付けの仕組みを
作ることが重要である。
○ 技能実習制度においては、監理団体が行う
入国後の日本語教育について、
講習方法や内容、科目ごとの時間数が監理
団体によってかなり濃淡があるため、
一定の基準を設け、講習の質の担保をする
ことが必要である。
○ 優良な実習実施者又は監理団体の要件とし
て、「地域社会との共生」の中に「日本語
学習の支援」があるが、
飽くまで選択肢の一つであり、選択しなく
ても優良になることができる。
日本語学習の重要性に鑑みると、必須要件
として、優良な実習実施者や監理団体を認
定するための要件として更なる加算措置を
図る等、
受入れ企業等が積極的に取り組むインセン
ティブを高めることは重要。
○ 特定技能制度では、登録支援機関に日本
語学習機会の提供が義務化されているが、
機会の提供にとどまっている。
適切に情報提供がされているか不透明であ
り、
実効性に課題がある点については見直すべ
き。
○ 日本語を学ぶ意欲のある外国人材と日本語
教育を提供する自治体やNPO等のマッチ
ングを支援する仕組みも必要である。
また、政府においてオンラインの教育ツー
ルの充実等にも努め、周知を図ることも必
要。
○ 仕事を通じた、コミュニケーションの中
で日本語が上達する部分がある。
事業主が仕事をさせる中で、日本人の社員
と一緒に仕事をするような機会を積極的に
作り、
技能実習修了時に日本語検定等でチェック
する機能を働かせることによって、
自然と日本語を覚えていくような環境を作っ
ていくことも重要ではないか。
○ 業務遂行上の安全性などのための日本語は
制度としてきちんとやるとして、
生活面の日本語は、地域のNPOやボラン
ティアを活用することで、地域での国際交
流にもつながるので、
そのような地域の役割に対して支援するこ
ともあり得るのではないか。
(来日後の日本語教育の費用負担の在り方)
○ 日本語学習のコスト負担については、日本
政府の呼寄せ対策の一環として、
オンラインコンテンツを作成したり教科書
を配布するなどして、
外国人材の負担をなるべく少なくすること
が必要。
また、教師が必要な場合には、日本政府が
支援して、
あるいは受入れ事業者も一定の負担をして、
安い費用で学べるような場を提供すること
も一つの方策である。
○ 外国人労働者にコスト負担のしわ寄せが
生じることは問題。
実習実施者が一定程度負担し、必要に応じ
て国が支援することも必要ではないか。
○ 受入れ企業が業務に必要な日本語教育を
することは当然だが、
日本の産業や社会に有益な人材を育てる
という意味では、
公的な負担で日本語教育の仕組みを作る
ことも考えるべき。
ドイツには、国も費用を負担して、ドイ
ツ語のプログラムを受講できる仕組みが
あり、
これを受講すると在留資格の関係で有利
に取り扱われるとのことである。
職業訓練として必要な日本語能力につい
ても同様の仕組みを考えたらどうか。
○ 技能実習生に必ずしも日本語能力向上の
意欲が高くなく、
また、受入れ企業も仕事上は問題がない
ので、
仕事を休んでまで学習する必要性を感じ
ていないというのが実態ではないか。
この意識をどう変えていくかが非常に大
きなポイントである。
一方で、日本語が通じないために仕事外
で問題が起きた時に企業や監理団体が常
にサポートしなければならず、
負担となっているため、長く働いてもら
いたい、
長く働きたいのであれば、日本語をしっ
かり学ぶ、学ばせるというインセンティ
ブが働く仕掛けを作る必要がある。
外国人本人、受入れ企業、自治体がそれ
ぞれ役割と費用を一定程度負担すること
は仕方がない。
加えて、これを国としてどうやってサ
ポートしていくかが求められる。
==================
> 入ってくる段階でN5レベルの合格を条件と
> すると、ハードルが高くなってしまい、
>
> 有用な外国人材に日本が選ばれなくなると
> いうもろ刃の剣の面がある。
N5というのは、ご存知の通り、日本語能力
試験でも最低ランクのレベルです。
それが高いハードルというのであれば、もは
や日本語力は問わないというに等しい。
にもかかわらず、外国人には日本人とコミュ
ニケーションできるほどの日本語力を期待
している。
大きな矛盾です。
あくまでも私の肌感覚ですが、委員や企業は
外国人労働者に対して少なくともN3程度の
日本語力を期待していると思われます。
なぜなら、それ以下だといわゆるフォーリ
ナートークや「やさしい日本語」といった、
日本人側に相応のコミュニケーションスキル
が必要になってくるからです。
ですが、そうしたことの議論は一切ない。
おそらく、そういうことを求められると、
日本人の方は、結構ストレスを感じ、
「外国人は日本語が通じない。」
のような形で不満が出、
結果、そのストレスと外国人労働者に
ぶつけ、
暴力や給与不払いといった形で顕在化する
のではないか、と危惧しています。
> 講習方法や内容、科目ごとの時間数が監理
> 団体によってかなり濃淡があるため、
>
> 一定の基準を設け、講習の質の担保をする
> ことが必要である。
講習の質を担保する必要を感じているにも
関わらず、
委員に日本語教育の専門家が一人もいない
というのは、やはり大きな問題です。
誰が責任を持った質の議論をするのでしょう
か。
> 事業主が仕事をさせる中で、日本人の社員
> と一緒に仕事をするような機会を積極的に
> 作り、
>
> 技能実習修了時に日本語検定等でチェック
> する機能を働かせることによって、
>
> 自然と日本語を覚えていくような環境を作っ
> ていくことも重要ではないか。
この点については、業種によっても事業所
によってもかなり差が出ると思われ、
ここに期待することはできないと思います。
> 業務遂行上の安全性などのための日本語は
> 制度としてきちんとやるとして、
>
> 生活面の日本語は、地域のNPOやボラン
> ティアを活用することで、地域での国際交
> 流にもつながるので、
>
> そのような地域の役割に対して支援するこ
> ともあり得るのではないか。
結局ボランティア頼みなんだなぉ、と
つくづく思います。
当然ですが、(個人差はあるにしても)
優秀な日本語教師は概ね有償で高単価な
サービスに流れます。
今であれば、オンラインレッスンです。
時給3,500円で好きな時間にレッスンでき
るわけですから。
特に、若い日本語教師はすでにそちらに
流れています。
次に行くのが、日本語学校です。
そして、どこでも勝負できなかったり、
未経験なのでまずは経験を積みたい
という方が、
概ねボランティアに流れます。
なので、あまり指導スキルは期待できま
せん。
(もちろん個人差はありますが。)
問題なのは、国や自治体、企業がたいし
た費用を出さず、
ボランティアに依存しているにもかかわ
らず、
「日本語教師は質が低い。」
などと、あたかも日本語教育業界全体の
質が悪いかのようなことを言いだしかね
ないということです。
日本語教師の質が悪いのではなく、
雇用主側の質の問題と私は考えています。
皆様は、どう考えますでしょうか。