完璧な計画よりも頻繁な修正。
日本語教師として継続的に成長する人と
そうでない人の違いの1つとして、
◆完璧な計画を立てるまで動かないか、
◆それとも計画はほどほどにして
行動しながら頻繁に修正しているか、
があるように思います。
もちろん、持続的な成長を続けるのは
後者。
ですが、人間どうしても将来への不安が
先に立つためか、
完璧な見通しが立つまで動かない、結果、
膨大な機会損失をしている方が多いように
思います。
特に、年齢を重ねるとその傾向が一層
強まるようにさえ感じます(自戒)
例えば、飛行機にはあらかじめ定められた
航空ルート(これを航空路と言います)
というのがありますが、
実際にそのルートに沿って飛んでいる
確率は何%だと思いますか。
実は、限りなくゼロ%なのだそうです。
どういうことかというと、
その日の気象条件などによって、機体
が左右に振られたりする。
そうすると、すぐにルートから外れる
わけですね。
そこで、少し外れると機体を操縦して
元に戻す。
そういうことを常に行っているのだ
そうです。
実際、飛行機に乗ると尾翼の一部が
パタパタ動いているのを見ることが
あるかと思います。
あれで進行方向を常に微調整して
いるんですね。
だから、現実的には飛行機のルート
に沿って飛んでいる確率は限りなく
ゼロ%なのです。
飛行機操縦は、離陸直後よりも
飛行中の微調整の方が非常に重要
なのだそうです。
これは、日本語教師の生き方にも
そのまま当てはまります。
例えば、このメルマガも10数年前に
始めたころは、
メルマガ自体、海のものとも山のもの
ともわからないものでした。
ですが、
「とりあえずやってみるか。」
で始め、
試行錯誤や膨大は紆余曲折、修正に
次ぐ修正を重ねた結果、
今では、皆様との接点を常につなぎ
続け、
ある時は篠研のブランディングを
補強し、
ある時は篠研のサービス利用のきっかけ
作りに貢献する
重要な活動となりました。
確かに、計画はそれなりに重要ですが、
まだ始めていないことは、いくら考えて
も限界があります。
なぜなら、そもそもやったことがないん
だから。
世界最高の知能集団であるMicrosoft
でも、
ワードやエクセルをどれだけバージョン
アップしたか。
常に修正し続ける者だけが生き残るん
ですね。
そして、かつてのメルマガを今の日本語
教育業界に置き換えれば、
私は【オンラインレッスン】と断言する
ことができます。
コロナ禍で一気に広まったオンライン
レッスンですが、
まだまだ暗中模索の状態。
そして、まだやったことがない、あるいは
やってはみたが思ったほど成果が出ない
人が多い分野。
「本当にうまくいくの?」
と疑心暗鬼になって1mmも動かない人と、
「とりあえずやってみよう。」
といって始めて、やりながら修正を続け
る人では、
1年後、2年後、どういう差が生まれる
かは推して知るべし。
(というか、言うまでもありませんね。)
だからこそ、私が強くお勧めしている
のが、
オンライン日本語教師Akiko
「日本語教師のためのオンラインレッスン
構築講座」【全3回】(4月9日~5月7日開催)
https://www.kanjifumi.jp/akiko_seminar/
なのです。
すでに4000時間以上のレッスンをこなし、
(とにかく申し込みが絶えない)
週30時間×時給3,500円を達成したノウハウ
が学べる講座です。
しかも、残席5。
正直、私もオンラインレッスンをやって
みようかと考え始めました。
繰り返しになりますが、
息の長い日本語教師ライフを送るため
には、
【完璧な計画よりも頻繁な修正。】
という思考が必要です。
ご参考になれば。