外国人ビジネスパーソンに対する日本語教育に備えよ。

このところ、政府は外国人就労者の獲得に
躍起のようです。

とりわけこの1週間で注目すべきニュース
として、

◆外国人材受け入れの新制度創設 年収2000万円
 以上で在留資格:毎日新聞
 https://bit.ly/3lLakiZ

◆優秀な海外人材を日本へ 世界ランク100位以内
 の大卒者に優遇措置:朝日新聞
 https://bit.ly/3lL7Wst

前者は、「特別高度人材制度」の創設。
後者は、「特定活動(未来創造人材)」。

これまで外国人就労者といえば、技能実習や
特定技能など、

どちらかというと、ブルーカラーな就労者が
話題に上っていましたが、

今回は、明らかにホワイトカラーな就労者に
フォーカスされています。

今後は、こうした外国人が増えると思われます。

日本の国益を考えれば、いかに生産性の高い
外国人を取り込んでいくかということが、
非常に重要になってくるんですね。

従って、私たち日本語教師もいわゆる外国人
ビジネスパーソンに対する日本語教育の知識
やスキルを身につけるということが、

時流にも乗っているし、ビジネス的にも
有効な手段といえるのです。

そういう文脈の中で開催したのが、先日の

小山暁子オンラインセミナー
【フリーランサーへの道】
 働き方の選択肢を増やそう!
 -ビジネスパーソンへの日本語レッスンを中心にー

ご参加いただいた皆様から、早速ご感想を
頂戴しております。

ご参加いただいた皆様、ありがとうござい
ました。

まずは、O.I様からのご感想。

====================

篠研企画の小山暁子セミナーは、 ずっと
参加したいと思っていたのですが、今回
やっと参加できました。

小山先生には、サタラボ等でお会いしたことは
あるのですが、長時間のセミナーは初めてでした。

フリーランス日本語教師のパイオニアである小山
先生の具体的な体験談は、それだけで聞く価値の
あるものだと感じます。

「ケーススタディ・レディネス&ニーズ」及び
「教案作成」のワークでは、

具体的かつ的確なアドバイスをいただくことが
でき、とても良かったです。

他の参加者の方の意識やレベルも高く、実りあ
るワークだったと思います。

=====================

続いて、O.C様からのご感想。

=====================

「気付いたことや深く学んだこと」

*レディネス&ニーズチェックの大切さと具体
的な進め方

すぐには上手くインタビューできないとは思い
ますが(実際に講習でインタビュアーの役をし
た時に「あなたはどんな性格ですか?」などと
聞いてしまいましたが・・・)、

方向性がわかったことが大きな収穫でした。

*こちらの都合(得意なもの)やテキスト内の
順番ではなく、生徒さんのニーズに合った授業
を作っていくことの大切さ

*テキストを分析しておくことの大切さ

*サービス業としての細やかな心遣いの必要性

「特に印象に残ったこと」

小山先生の座右の銘

今、受けようかどうかと迷っていた仕事があっ
たのですが、受けようと思いました!

「今後活用できると思ったこと」

たくさんありますが、

*動詞の入れ方の順番

ない形→ます形→辞書形と進めて、表に学習者
さんに記入してもらうやり方を真似したいと思
いました。

*紹介してくださったWeb機能やアプリ

*雑談を雑にしないこと

*トライアルレッスンの進め方

上記だけでなく、参考にさせていただきたいこ
とが満載で、とても勉強になりました。

トライアルレッスンから始めたことはないので
すが、今後挑戦してみたいと思いました。

また、質問にも詳しく答えていただきありがと
うございました。

=====================

最後に、A.M様からのご感想。

=====================

1月にダイジェスト版の小山先生紹介セミナー
を受けていましたので、当日まで心待ちにして
いました。

セミナー全体を通して感じたのは、各クライア
ントの要望に合わせて、ご自身の頭で考えて毎
回カスタマイズしておられるので、

「すべてが具体的で実用的で、細部までイメー
 ジできる情報」

だったということです。

日々の実践での失敗や修正を重ねて、積み上げ
られた内容なので、大変参考になりました。

特に、

「座右の銘」
「レディネス調査の重要性」
「日本語学習の先にあるものを”傾聴”」
「アイスブレイク(=雑談)ですべきこと」
「レッスン記録の重要性」
「教材の決め方」

などなど、書ききれませんが、すぐに参考にな
るコツをたくさん伝授してくださいました。

また、途中で行ったグループワークも、作業に
連続性があり

同じメンバーでじっくり取り組むことができま
した。

(少し、作業内容を間違えてしまって時間不足
 になったのですが、そこは皆さん日本語教師
 仲間ということで、臨機応変に修正できました)

小山先生は日本語教師歴39年ということですが、

日々の情報収集や自己研鑽を怠らず、
基本的なことを忠実に続けられる方だからこそ、
だと改めて思いました。

内容の詰まったセミナーでしたので、ことばを
追うだけで、まだ理解まで至っていない項目も
たくさんあります。

まずは「教材研究」と「授業記録の継続」から、
実践します。

ありがとうございました。

=====================

皆さん、たくさんのことを学ばれていますね。

ここでは、あえて具体的な学び云々は控え
させていただきます。

大事なことは、私がどう考えるかではなく、
皆さんが、上記ご感想をお読みになり、

どう感じ、何を考え、これからの行動にどう
落とし込んでいくか。

行動に移したものだけが、未来を拓くことが
できるのです。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。