成長を確実にする仕事の優先順位の付け方。

前々回からの続き。

大学院時代から専門書読破を通じて、

【目先の損得で判断していたら、
 絶対に長続きしない。】

という信念があったこと。

そして、そのためには、

【常に収入の一部を自己投資に回す習慣
 を身につける。】

を意識してきたということ。

さらに、このことは後になってある本
との出会いにより、

「これはすべてに通じる絶対法則だったのか。」

と確信するに至ったこと。

前回はここまでお話しました。

今回は、その続きです。

その本とは、こちら。

『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』
 https://amzn.to/3Y27N2o

あまりにも有名なビジネス書ですので、
既に読まれた方もいらっしゃるかと思います。

この本の

「第3の習慣 最優先事項を優先する」

の章に

「時間管理のマトリックス」

という図があります。

時間管理のマトリックス
https://bit.ly/3FsGsiI

この図は、仕事の優先順位を決める際に

▼緊急なものか否か
▼重要なものか否か

という2つの尺度で4分類し、

取り組むべき優先順位の高い仕事を
示したものです。

例えば、明日の授業の準備は

▼緊急かつ重要(第1領域)

な仕事と言えます。

多くの方は、この領域の仕事に
日々奔走されているのではない
でしょうか。

もちろん、この領域の仕事を疎か
にすることはできませんし、

直接的には、ここで教師としての
評価を受けると言っても過言では
ありません。

だから、みんなここは一生懸命
やるのです。

それだけに、ここで差別化を図る
のは難しい。

これに対してと、読書は、

▼緊急ではないが重要(第2領域)

になります。

専門書を10冊、20冊読んだところで
たちどころに明日の授業が上手くなっ
たり、

急に顧客(=学習者)が増えたりする
ことはありません。

また、緊急性が低いために多くの教師
は、疎かにしてしまいがち。

それだけに、この領域の仕事を意識的に
積み上げていくと、

徐々に実力をつけていき、

その実力が顕在化した時には、もはや
他の追随を許さない圧倒的な絶対差と
なるのです。

本書では、第2領域の重要性を以下の
ように書いています。

------------------

第2領域は、効果的なパーソナル・マネ
ジメントの鍵を握る領域である。

この領域に入るのは、緊急ではないが重
要な活動である。

人間関係を育てる、自分のミッション・
ステートメントを書く、長期的な計画を
立てる、身体を鍛える、予防メンテナン
スを怠らない、準備する。

こうした活動はやらなければいけないと
はわかっていても、緊急ではないから、
ついつい後回しにしてしまうことばかり
だ。

効果的な生き方のできる人は、これらの
活動に時間をかけるのである。
           (pp.204-205)

------------------

私は、この考え方に触れた時、
自分のやってきたことに間違いはない
と確信したのでした。

そして、

「多くの方にもそういう視点を持って
 いただきたい。」

あわせて、

「日本語の授業力もお互いに高めあい
 たい。」

という思いで始めたのが、

「篠研サロン-教育実践部」
 https://www.kanjifumi.jp/salon_kyouiku/

なんですね。

だから、本サロンでは毎回教科書を1冊
購入し、検討することで

確実な成長、息の長い日本語教師を目指し
ているのです。


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