【募集開始】笈川式発音スピーチ指導が凄すぎる件。
とにかく、四の五の言わずにこの動画を
ご覧ください。
ビフォーアフター。笈川式発音スピーチ指導。
https://youtu.be/b6T6o7rdQyc
学習者のスピーチが劇的に改善した
のがお分かりいただけますでしょうか。
ここまでくると、「劇的」というより、
もはや【異次元レベル】。
すみません(やや興奮気味)、そもそも
笈川先生をご存じないという方もいらっしゃる
と思いますので、簡単にご紹介いたします。
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笈川幸司 先生
日本語教師。
湖南師範大学、成都理工大学、河北農業大学、
安徽合肥学院、信阳師範学院、桂林旅游学院、
山東徳州学院、山東菏澤学院、遼寧遼東学院、
厦?城市職業学院の特任教授、客員教授。
大学卒業後、衆議院議員公設秘書、漫才師を経て
2001年に中国に渡る。
2002年から2011年まで清華大学と北京大学で日本
語教師として教鞭をとる。
在職中、独自の日本語スピーチ指導により中国
国内の日本語コンテストで優勝者を200人以上
輩出した。
2010年、雑誌アエラ『中国に勝った日本人100人』、
2019年にはNEWSWEEK『世界が尊敬する日本人100人』
に選ばれる。
2016年外務大臣表彰、2021年文化庁長官表彰受賞。
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凄まじい実績です。
私も笈川先生の発音スピーチ指導の凄さは
あちこちからお聞きしていました。
そこで、笈川先生とコンタクトを取り、
私:笈川先生、この発音スピーチ指導法、
凄いですね。
いろいろなところでご指導なさって
いらっしゃるのではないですか。
笈川先生:確かに中国にいたときはいろいろ
な大学で教師研修でしていたのですが、
日本に移ってからは発音指導まではした
ことがあるのですが、スピーチ指導まで
はまだ一度もしたことがないんです。
私:えっ?そうなんですか。
だって、文化庁長官表彰でも高い評価
を得たじゃないですか。
笈川先生:そうなんですが。。。
2021年に受賞なさった文化庁長官表彰の受賞
理由は以下の通りです。
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【令和3年文化庁長官表彰受賞理由】
永年にわたり、中国において日本語教師として
活躍するとともに、日本語の発音やスピーチに
対する独自の指導方法を開発し、世界各国に日
本語学習方法の普及に努め、我が国の日本語教
育の発展に多大な貢献をしている。
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受賞理由にもある通り、笈川先生の発音スピー
チ指導は、中国のみならず世界各国で極めて
高い評価を受けています。
こちらの動画をご覧ください。
日本語講演マラソンと笈川特訓班
https://youtu.be/cNPHXBClQJ8
笈川先生は、さらにこうおっしゃいました。
「確かに発音指導は必要ですし、これだけでも
相応の指導スキルが教師に求められます。
ですが、私はスピーチ指導までがワンセット
だと考えています。
確かに、学習者は『発音が上手になりたい。』
と言います。
だから、私も一時期まで発音指導に腐心して
きました。
ですが、ある時、それだけでは不十分である
ことに気づかされたのです。
彼らは、たとえ発音が上手くなっても、それ
だけでは満足感、自己肯定感は得られない。
正しい発音で、自分の言いたいことを効果的
に、表現豊かに周囲に伝え、
そして、自分の言葉に共感してもらったり、
高い評価を得られたりしてはじめて心が満た
されるのです。
発音が上手いだけでは、聞き手にとって妙に
鼻につき、かえって悪い印象を与えてしまう
ことさえあるのです。」
なるほど!
「であればなおのこと、これほど卓抜した指導
法を学ぶ機会がないというのは、日本語教育
ひいては日本にとって大きな損失。」
そう思った私は、
私:でしたら、ぜひ篠研でそれを実現させて
いただけませんか。
笈川先生:ぜひぜひ。
私:これだけのノウハウを1日セミナーで
終わらせるのは、もったいない。
受講生の方々にしっかり身につけていた
だきたいので、数回シリーズでお願いで
きませんか。
笈川先生:はい、私もその方が発音からスピー
チまで一気通貫した体系的な指導法が身に
つくのでいいと思います。
というわけで、実現したのが下記講座です。
篠研企画
笈川式日本語発音スピーチ指導法講座
【初級編 全5回】
https://www.kanjifumi.jp/oikawa_speech_syokyu/
内容は、以下の通りです。
●第1回
初級学習者への指導法 (オリエンテーション)
・なぜ発音スピーチ指導なのか
・講座の説明(各回の内容、目的、受講の際の留意点)
・アクセント・特殊拍の説明と指導法
・初級学習者へのスピーチ指導の説明と指導法
●第2回
日本語教師向け発音・アクセントをマスター
・アクセントのルール・特徴の再確認
・自身の音声上の問題点の把握と解決法
・発音アクセント指導のポイントと指導順序
・学習者への効果的な説明、トレーニング方法
※本回では、実際に参加者の方にアクセントの
トレーニングと振り返りを中心に行います。
●第3回
初級音声模擬授業&ミニ実習(アクセント・特殊拍)
・模擬授業の内容とポイント(1回目)
・笈川先生の模範授業視聴1回目(アクセント)
・ミニ実習(1回目)
・模擬授業の内容とポイント(2回目)
・笈川先生の模範授業視聴2回目(特殊拍)
・ミニ実習(2回目)
●第4回
日本語教師向けスピーチ・プレゼンをマスター
・教師のためのスピーチトレーニング
・オンラインプレゼンの基本(顔の位置、視線、
表情等)
・ポジティブな内容のセンテンスを笑顔で朗読する
トレーニングと振り返り
・文章を息が切れるまで読み続けるトレーニング
・目力を鍛えるトレーニング
・30秒自己紹介
●第5回
初級学習者への指導法(例文作り・初級用スピーチ
作文)
・模擬授業の内容とポイント(1回目)
・笈川先生の模範授業視聴1回目(例文づくり指導)
・ミニ実習(1回目)
・模擬授業の内容とポイント(2回目)
・笈川先生の模範授業視聴1回目(スピーチ指導)
・ミニ実習(2回目)
※スピーチテクニック、表現指導のコツを話します
※BORで、スピーチテクニック・表現指導のコツを
実践。
ご覧の通り、ミニ実習(実際に外国人学習者に指導)
のついたスペシャル版です。
年に1回だけのスペシャル講座。
しかも、定員15名と少人数制。
ただし、受講は日本語教育能力検定試験合格者に
限ります。
講座の詳細並びにお申込みは、下記サイトを
ご覧ください。
「中国国内の日本語コンテストで優勝者を200人
以上輩出した、本物の発音スピーチ指導を手に
入れたい。」
という方は、今すぐお申込ください。
篠研企画
笈川式日本語発音スピーチ指導法講座
【初級編 全5回】
https://www.kanjifumi.jp/oikawa_speech_syokyu/