“好き”を仕事にするためには(その1)。

8月15日放送、『日曜日の初耳学』より。

ゲストは、モーニング娘。を生んだ
アーティストプロデューサー、つんく♂。

インタビューアーは、林修。

デビュー当時のつんくは、同期の
Mr.Children・桜井和寿に先を越され、

その天才の華々しい活躍ぶりに、
日々悔しい思いをしていた。

「自分は、何の才能もない凡人。」

デビュー当時からそう自覚してい
たつんく♂は、

どうしたら天才に勝つことができるか、
必死で考えた。

そこで、つんく♂は

「天才が一生に1曲、天才的な曲を
生み出す能力を持っているなら、

僕は、毎日1曲仕上げる力をつけ
よう。」

そう決意し、来る日も来る日も曲作りに
励んだ。

とはいえ、もともとつんく♂は、すら
すらと曲が作れるタイプではなかった。

しかし、数をこなさなければ天才桜井
には勝てない。

そこで、「シングルベッド」が生まれる
辺りから、

いろいろなパターンで歌詞を書くことに
した。

「シングルベッド」以前の曲は、歌詞も
せいぜい2パターンほどしか作らなかっ
たが、

「シングルベッド」では、50パターン
以上の歌詞を作り、

その中からいいフレーズを選び抜いて
歌詞を作った。

こうして生まれた「シングルベッド」が
ミリオンセラーになったのは、周知の
とおりである。

こうした「数をこなす」という体験が
のちにプロデューサーとしてヒット曲を
生み出す基盤となった。

◆    ◆    ◆

番組の詳細はこちら。

つんく♂、好きを仕事にするために
必要なことを伝授
https://dogatch.jp/news/tbs/101476/detail/

人は得てして、「効率的」とか「要領
よく」という言葉を使って、

最小の努力で最大の効果を求めようと
するものです。

しかし、人並みの努力をして人並み
以上の結果など、

よほどの天才でもない限り、出せよう
はずがありません。

まわりの人と同じように勉強して、
合格率20%台の検定試験に合格できる
わけがありませんし、

定時になったら仕事を切り上げ、
世間が休めば自分も休むような教師に、

(過重労働を推奨しているわけでは
ありません。念のため。)

学習者が行列をなすはずなどない
のです。

逆に、人並み外れた結果を残す人は、

人の見えないところで、延々と続く
途方もなく泥くさい努力、

量稽古をひたすら続けているのです。

だから、仕事に迫力が生まれるし、
結果が出るのです。

ただ、一般の人には、そんな内側の
ことが見えないから、

「天才」

という安易な言葉で片づけられている
にすぎないのです。

まずは、圧倒的な量をこなす。

そこを外しては、何もモノにはなりま
せん。

一定期間、寝食忘れて没頭没入し、
途方もない圧倒的な量をこなさなければ、

その仕事を心底好きになることすら
できないのです。


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