『日本語教師の資格及び日本語教育機関の水準の 維持向上を図るための仕組みの在り方について (報告概要案)』を読む(その6)
シリーズでお送りしております、
「資料3
日本語教師の資格及び日本語教育機関の
水準の維持向上を図るための仕組みの在り
方について(報告概要案)」
出典はこちらのサイトです。
第6回日本語教師の資格に関する調査研究協力者
会議
https://bit.ly/3vbQM6m
第6回の今日は、
「○日本語教育機関の水準の維持向上を図る
ための仕組みについて」
を読みます。
では、早速行きましょう。
======================
1.制度の目的
学習者が自らの必要とする学習機会を適切に
選択できるようにするため、
各機関における日本語教育の内容等を機関の
目的別によって見える化するとともに、
学習者の学びを適切に評価することができる
よう、日本語教育を行う機関が提供する教育
内容の質を保証すること。
2.日本語教育機関の範囲
日本語教育機関の範囲は、専ら日本語教育を
行う機関とする。
なお、大学の別科やその他の日本語教育を行
う機関については、個別の必要性に応じ、段
階的に検討する。
3.日本語教育機関の類型と申請主体
日本語教育機関の類型は、「留学」「就労」
「生活」の3類型とする。
ただし、「就学」等その他の類型の必要性に
ついても今後検討を行うことが必要。
各類型の主な申請主体としては、下記機関を
想定。
1.類型「留学」⇒法務省告示日本語教育機
関(及びそれを目指す機関)
2.類型「就労」⇒就労者向けの日本語教育
を行う機関
3.類型「生活」⇒地方公共団体(公的な性
質を持つ地域の日本語教室)
ただし、上記の想定する機関以外の機関が申
請を行うことを制度上妨げるものではなく、
申請は複数類型可能とする。
なお、類型化の検討にあたっては、地域のボ
ランティア等によって運営される日本語教室
の多様な学習機会の提供が確保されることが
重要であり、
制度化が地域の自主性・主体性に基づく活動
を縛ることがないよう留意することが必要で
ある。
4.制度の詳細
(1)評価制度の性質
評価制度は、「機関」単位の認定とする。
また、評価制度は、標準的な日本語教育機
関の質の確保を目的とするが、
今後ニーズに応じて、優良な日本語教育機
関の拡充を目的とした優良機関評価制度に
ついて段階的に検討することとする。
(2)評価制度の審査項目
類型の主な審査項目は以下のとおりとする。
特に、「就労」「生活」の審査項目の検討の
際には、関係機関や企業、学習者の意見等を
踏まえた上で、
厚生労働省や法務省等関係省庁と連携して制
度を検討することが必要。
なお、審査項目の詳細の検討に当たっては、
日振協が実施している「日本語教育機関第三
者評価基準」や
JAMOTEC が実施している ISO29991「公式教育
外の語学学習サービス」等の既存の評価制度
も参考にする。
5.評価主体について
日本語教育機関の評価は、文部科学大臣又は
一定の知見を有する機関として文部科学大臣
の認定を受けた第三者機関が実施することと
する。
6.日本語教育機関認定制度の全体像
(別紙2)を参照
7.支援について
今後検討
8.その他
また、日本語教育機関として認定を受けるた
めの手続について簡素化を図ることも必要で
あり、
今後関係省庁とも調整しながら制度設計を実
施する必要がある。
======================
「3.日本語教育機関の類型と申請主体」
の項目の中で、
「ただし、「就学」等その他の類型の必要性に
ついても今後検討を行うことが必要。」
とありますが、
私の記憶が確かならば、現状の3類型では
日本語指導が必要な児童生徒の受け皿がない
ことから、
「就学」という類型を設け、そうした児童の
受け皿を作るべきではないかという意見が
あったことを受けてのことだと思われます。
私個人としては、日本語指導が必要な児童生
徒の受け皿は作るべきだと思いますし、
逆に、なぜ文科省が足元の児童生徒と公認
日本語教師を結び付けないのか疑問です。
また、「評価制度の審査項目」の表中の
「就労」「生活」の審査項目が「今後検討」
とあるのは、
後述の通り、他の省庁とのすり合わせが必要
だからですが、
この部分が、文化庁ひいては文科省がしっか
り周辺省庁に対してイニシアティブが取れる
かどうかが肝だろうと思います。
加えて、現在の日本語学校の設置審査は法務
省出入国在留管理庁が行っていますが、
私は、かつてのように教育の中身に精通して
いる日本語教育振興協会が審査をするのが、
適切ではないかと思います。
なお、第7回会議は下記日程で行われます。
ご興味のある方は、傍聴なさってみては
いかがでしょうか。
-------------------
○日本語教師の資格に関する調査研究
協力者会議(第7回)
1 日 時 令和3年6月29日(火)
13:00~16:00
2 場 所 WEB会議
3 議 題 (1)日本語教育機関の類型
化について
(2)日本語教師の資格化について
今回の会議につきましては、新型コロナウイルス
の拡大防止のため、WEB会議として開催いたします。
当日の会議の模様は、事前に傍聴登録された方を
対象に、YouTube文部科学省公式動画チャンネル
にてライブ配信を行う予定です。
傍聴を希望される場合は、6月28日(月)12時
までに、傍聴登録フォーム
(https://pf.mext.go.jp/admission/form02-3-6-2-12-4-3-3-2.html)
にて御登録をお願いします。
事前に傍聴登録された方に対しては、6月28日
(月)中に接続先URL等をメールで御連絡いたします。