日々の活動を記録し、仕事の質を上げる。
少し前、vol.1606から3回にわたって
「スマートノート」
についてお話しいたしました。
読者の方の中には、早速ご紹介した
ノートをご購入なさった方もいらっ
しゃいました。
(素晴らしい行動力ですね(^_^))
私の方も、日々ノートの右側に
「今日したこと」
「明日すること」
を記録し、
ノート左側には、その日その日に
考えたアイデアや、
本やセミナーでインスパイアされた
フレーズなどを徒然なるままに書き
綴っています。
これが次第に思考の腐葉土として
脳内に堆積し、
豊かな発想力に繋がると確信して
います。
そして、このスマートノートを
つけると、さらに気づくことがあり
ます。
それは、
「1日の仕事のうち、どこに時間を
取られているかがわかる。」
ということです。
そして、
「果たしてその仕事は、私でなければ
できないことか。」
と自問した時に、仕事をさらに効率化
させるアイデアが湧いてくるのです。
私の場合、最も時間がかかっている
のがメール処理でした。
しかも、私じゃなくてもいいものが
1/3近く。
そこで、今後はそうしたメールは極力
篠研スタッフに処理してもらうように
指示。
さらに、私の仕事の一部をクラウド
ワークスを使って外注。
これで、私はかなり私しかできない
クリエイティブな仕事に注力できます。
思えば、私は何事も自分でしないと
気が済まないワークスタイルでした。
そうしたことも、スマートノートを
記録すると、客観的に見えてくるん
ですね。
「スマートノートって、何?」
という方は、まずはこちらの書籍を
お勧めします。
『あなたを天才にするスマートノート』
https://amzn.to/3lZuult
日々の記録って、一見面倒なようですが、
仕事の効率が一気に上がりますよ。