キャリア設計は点から線へ、線から面へ。

前回の続き。

今のようなコロナの状況を機に、

「本当は、自分は何をしたかったのか。」

について考え直してみてはいかがでしょうか。

そうすると、必ずしも日本語教師に固執
する必要はないと思えてくるのではない
かと思います。

これは決して日本語教師を諦めろというわけ
ではなく、

日本語教師を維持しながら、他のキャリアも
チャレンジしてみてはいどうか、ということ
です。

日本語教師だけに頼った人生だと、日本語
教師がダメになった時に全部だめになって
しまうというリスクがあります。

また、たった1回の人生、日本語教師しか
知らずに一生を終えるのは、逆にもったい
ない。

私が尊敬する経営者小島幹登(こじまみきと)
氏にこんな話があります。

「多くの人は、キャリアで勝負する時、
『自分は●●士』だとか、『自分は
●●が専門』だとか、とにかく1つの点で
勝負しようとする。

そして、その点を大きくすることばかり
考える。

でも、それじゃ勝てない。

そうじゃなくて、大事なことは点を大きく
することではなく、点を2つ持つこと。

すなわち、専門性×専門性。

点と点を結んで線にすれば、人材として
のバリューは一気に上がる。

そして、さらに点を3つ、すなわち専門
性を3つ持つと面になる。

専門性×専門性×専門性

例えば、

営業ができる×財務もわかる×英語ができる

こんな人材はめったにいないから、市場では
唯一無二の存在になることができる。」

確かに、専門を複数持っていれば、それだけ
キャッシュポイントが増えるわけですから、
経済的にも安定します。

加えて、複数の専門性を掛け算すれば、
人材としての独自の価値を打ち出すことも
できますね。

例えば、私の場合、日本語教師という顔を
持ちながら、

一方で、会社経営者という顔も持っていま
す。

つまり、会社経営ができる日本語教師。

日本語教師だけなら、全世界で11万人ぐらい
いますが、

うち会社経営をしている教師となると、
その数は一気に減ります。

ましてや、このコロナ禍で黒字決算を出した
となれば、

「その秘密を知りたい。」

と思う方は多いはずです。

かくして、

篠研サロン-ビジネス実践部
https://www.kanjifumi.jp/salon/

というサービスが成立し、価値提供ができる
というわけですね。

さらに、もう1つの専門性が加われば、
さらに大きな価値提供ができるはずです。
(目下、株式投資にチェレンジ中。)

このように言うと、

「日本語教師をやるだけでも大変なのに、
さらに専門を作るなんて無理。」

という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、前職のある方ならそれも十分立派な
専門性です。

例えば、今年1月24日に山本久美先生の

「ビジネス日本語を教えるにあたって
押さえておきたいビジネスマナーの基本」

セミナーを開催しましたが、

山本先生の前職は航空会社のCA。

CAと言えば、社員研修でごりごりにビジ
ネスマナーを叩き込まれるビジネスマナー
のプロ中のプロ。

日本語教師×ビジネスマナー。

だからこそ実現したセミナー企画だったん
ですね。

また、子育て経験も立派なキャリアです。

日本で生活する外国人ママを助けることが
できるでしょう。

仕事は親切。

【キャリア設計は点から線へ、線から面へ。】

ご参考になさってください。

追伸

ちなみに、冒頭でご紹介した村崎加代子
先生は、

日本語教師×日本語学校経営×行政書士

です。

すごいですね(^_^)


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