コロナは一過性のものではなく時代である(その2)

前回、

「箱モノとしての日本語学校が不要に
なる。」

そして、

オンライン登録の次のフェーズを考え
なければならない。

そんな話をしました。

今回は、その続きです。

当たり前の話ですが、

同業他社が集まるところというのは、
限られたパイの取り合いになるわけ
ですから、競争が激化します。

「友達がいるところの方が安全。」

と思って、お知り合いの方と同じ行動を
とる方が非常に多いのですが、

実は、その行動はビジネスという点から
いえば、得策ではありません。

理由は先ほど述べた通り。

従って、周囲と違う方向に走るという
ことがとても重要になってきます。

いわゆる差別化です。

この【差別化】がこれからのフェーズの
大きなポイントです。

ですが、これは結構勇気のいること
です。

なぜなら、孤独の中で道なき道を
行かなければならないからです。

しかも、これまでの日本語教育界は、
教育の差別化など、1mmも考えてきま
せんでした。

どの教師、どの日本語学校も、

▼同じような教材を使い、
▼同じような指導マニュアルのもと
▼同じような授業を行う。

教育内容で差別化できないから、
価格で競争するしかなかった。

だから、教師の待遇は一向に上がらな
かったのです。

また、これまでの日本語教育を一言で
言うと、まさに「みんなの日本語」。

これは、何も特定の教材を指している
のではなく、

「万人に通じる日本語教育」

を志向していたのです。

学習者の多様化は昔から言われていましたが、

その実は、ほとんど留学生(日本語学校
生や大学生、大学院生)であったわけ
ですから、

教育内容もほぼ一律ですんでいたわけです。

ところが、この10年、技能実習生や介護士・
看護師候補生、外国人児童生徒、ビジネス
パーソンといったように、

学習者がどんどんセグメント化される
ようになった。

もちろん、こうした学習者は以前からいた
のですが、

数が増えたことでマーケットを形成する
ようになった。

これにより、

▼外国人児童生徒に特化した日本語教育
▼ビジネスパーソン向けの日本語教育

といったように、各セグメントに特化した
日本語教育のニーズが高まったと。

つまり、「みんなの日本語」から
「あなたの日本語」にシフトしている
のが、今の日本語教育なのです。

こういう流れの中で、私たち日本語教師が
考えなければならないのは、

「どの学習者をターゲットとし、
どのような特色のある教育で差別化することで、
自分をマーケットにどう認知してもらうか。」

ということ。

つまり、セルフブランディングです。

ここで、ブランディングに成功し、
いち早くマーケットを押さえれば、

先行者利益を得るとともに、常に優位に
仕事を進めることができるでしょう。

セルフブランディングは、これから
本当に重要になってくると思いますので、
今のうちから考えられることを強く勧めます。

しかしながら、話はこれに止まり
ません。

続きは、次回に。


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