篠研サービスのコンセプト再考。
一人篠研会議の結果、篠研サービスのコンセプトを
「日本語教師ライフをトータルサポートする。」
にしました。
例えば、検定試験対策講座座のように、日本語教師に
なるために特化したサービスは、巷にたくさんあります。
また、就職支援や人材派遣に特化したサービスも
たくさんあります。
ですが、
(1)検定試験対策
(2)就職支援
(3)日本語の教え方
(4)日本語教師としてのキャリアップ
(5)日本語教育業での起業支援
を一貫してサービスする企業を私は知りません。
(あったら是非教えてください。)
ましてや、(4)・(5)についてノウハウを
持っている現職日本語教師の方は、そんなに
いないのではないかと思います。
もともと、私が最初に通信講座を始めようと
思ったきっかけは、
今から10年近く前、検定試験を目指している
方々から、
「養成講座のテキストでいくら勉強しても
検定試験のレベルとはあまりにもかけ離れ
すぎて、とても合格できると思えない。」
という話をたくさん聞いたり見たりしたから
です。
また、日本語の教え方セミナーやセミナー動画
(つまり上記(3))事業を始めたのも、
5~6年前、多くの新米日本語教師の方から、
「現場に立つと、とても実習の経験だけでは
カバーできない。
先輩教師に聞いても、誰も授業見学をさせて
くれないし、教え方を教えてくれない。」
といった話をたくさん聞いたからです。
私が駆け出しだった20年前なんて、教え方の
ノウハウを学ぶ機会は皆無、日々暗中模索で
本当に苦労しました。
確かに、私以外にも日本語の教え方セミナー
が開かれていますが、
その多くは、出版社とタイアップした教材の
使い方セミナーだったりしたわけです。
そこで、個々の教材を越えたもっと汎用性が
高く、より本質的な内容の教え方セミナーを
開こう、
ということで、今に至っているわけです。
また、そうこうしているうちに、私自身も2018年
に起業し、
事業主の端くれとして何とかやっていますので
(4)(5)についても、おいおい価値提供が
できるのではないかと思います。
ただし、こうしてみてみることによって、
逆に篠研の課題も見えてきました。
まずは、(2)就職支援に現状まったく手を
付けていないということ。
これは何としても今年度中に取り掛かります。
例えば、ZOOMのブレイクアウトセッションを
フル活用した
「オンライン就職説明会」
なんかいいかなぁと。
また、(1)検定試験対策についても、通信
講座の改善余地はまだまだたくさんあります。
さらに、教え方セミナーのバリエーションも
まだまだ無限にありますので、1つずつ形に
していきたいと思います。
こうして、「知的に輝く人生を」を旗印に
日本語教師ライフをトータルサポートする体制
を作っていきます。
どうぞ、これからの篠研をご期待くださいね。
私たちも皆様の期待にお応えできるよう、
頑張ってまいります。