具体的事象を抽象思考に昇華すれば、一気に応用力が身につく。

ZOOMの使い方セミナーにご参加いただいたI.K様より
嬉しいお便りが届きましたので、ご紹介いたします。

I.K様、お便りありがとうございました。
(ちゃんと届きましたよ(^_^))

=========================

篠崎先生

いつもお世話になっております。

今日はご報告を兼ねてお礼を述べたくてメール
させていただきます。

オンライン授業、デビューしました!

思えば、3月頃、募集されているセミナーがオン
ラインになり、

私にはそこに参加するスキルも設備もないし、

ましてや自分でオンライン授業するなんて無謀、
勤務校もオンライン授業なんて考えてないというし、

若くてICT得意な人たちの時代になっていくのねと
寂しく思い始めた頃。

篠崎先生がzoomの使い方セミナーを企画してくださり、
初めは申し込みに溢れ、次に枠を増やしてくださった
おかげで、受講することができました。

思えば、そこからひと月も経っていないじゃない
ですか。

4月のセミナー後、zoomのことがちょっとわかった
かなと思えた頃に、

もう一つの勤務校がオンライン授業をやるかもと
言い出しました。

が、別のシステムで、と。

そこで今度はそれをネット上で勉強し、便利な時代
だなと思っていたら、

それとはまた違うシステムを使うことになったと
お知らせがきて、またもやネット上で勉強。

うわーっと思いつつも、あれ、これのここはzoomと
一緒だな、とか、

zoomならこうだけど、これはちょっと違うな、とか、
これにもあの機能があるんじゃないかとか、

3つ目になるとそんな比較をしながら学べている
自分に気づきました。

そして、オンライン授業はやらないが、オンライン
会議はやると連絡してきた学校が使うシステムが
またさらに別のもの。

いやはや今の世の中、どんだけオンライン会議シス
テムがあるんだか、と半ば呆れながらも、

ジタバタすることなくそこに参加することもできま
した。

オンライン授業ができたというだけで、
まだまだ改善しなければならないことや課題も
たくさんありますが、

とにかくできたという高揚感のまま、お伝えしま
した。

このひと月弱の間に、こんなにもたくさんの新しい
ものに触れて、

それをなんとか使うことができている自分に、自分が
一番驚いています。

これもまだ何の当てもない初めにzoomの手ほどきを
受けていたからこそ、と、

改めて感謝の思いを強くしているところです。

コロナで巣篭もりしている間に、
何層か脱皮したような気分です(笑)

本当に、ありがとうございました。

=========================

今回、I.K様のお便りをご紹介させていただいた
のは、

I.K様のお便りの中に、「成長する教師」のヒント
がいくつもちりばめられているからです。

それを読者のみなさんのシェアすることで、
皆さんも、いまよりももっと「成長する教師」に
なっていただきたいと考えました。

「成長する教師」のヒント、その1。

「ZOOM」という未知のものに勇気をもって接したこと。

些細なことのように思われるかもしれませんが、
実はとても大きな一歩です。

そして、実は多くの方はこのハードルを越えられず、

「どうせ昭和生まれの私には無理。」

と勝手に思い込んで、尻込みしてしまうんですね。

実際に触れてみると、なんてことないということに
すぐに気がつくだけに、これは本当にもったいない
です。

「成長する教師」のヒント、その2。

具体的事象を抽象思考に昇華したことで、応用力が
一気に身についたこと。

具体的にどの部分かというと、ここです。

> うわーっと思いつつも、あれ、これのここはzoomと
> 一緒だな、とか、
>
> zoomならこうだけど、これはちょっと違うな、とか、
> これにもあの機能があるんじゃないかとか、
>
> 3つ目になるとそんな比較をしながら学べている
> 自分に気づきました。

ZOOMと違ったツールに接したときに、

「あれ、これ、ZOOMと全然違うじゃん。
やっぱり私には無理。」

と思ってしまったら、もうそこで終わりです。

ですが、I.K様はZOOMを使った体験から、

「ビデオ会議システムって、だいたいこんな
しくみなのね。」

と、ZOOMの仕組みを、ビデオ会議システムの
仕組みという抽象思考に昇華し、

その知的高みから、ZOOMと異なる目の前のツールに
対して、トップダウン的に解釈している。

実は、成長する上で重要なのは、この、

【具体的事象1】→【抽象思考】→【具体的事象2】

をするかどうかにかかっているといっても過言では
ないのです。

この思考をすることによって、【知的応用力】が
身につきます。

1つの体験知を、さまざまな事柄に応用することが
できるからです。

ここ、本当に大事なことですので、普段から意識して
こういう思考をしてみてくださいね。

10年続けたら、自分でもびっくりするぐらい成長して
いますよ。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。