『日本語教育能力の判定に関する報告(案)』を読む(その3)。

『日本語教育能力の判定に関する報告(案)』を読む

シリーズの3回目。

原典はこちら。

『日本語教育能力の判定に関する報告(案)』
https://bit.ly/39LrGkw

やはり、プロであれば一次情報を取りに行く
ということが大事です。

伝言ゲームよろしく、人から聞いた話は、
だいたい尾ひれがついています。

だから、何事も根拠のない話、出所の分からない
情報は、50%OFFで聞くぐらいがちょうどいいです。

というわけで、本題へ(^_^)

今回は、

「I 養成研修体系の中における日本語教師の資格の
位置付け」

の1回目。

今回は

「1.日本語教師の資格や養成に関する課題」

と、

「2.日本語教師の資格の位置付け」

の途中までを扱います。

この項目は、なかなか長く、しかも図が多く出てきます。

ですので、図表については、キャプチャーしたURLを
参照してください。

それでは、読んでいきましょう。

===========================

I 養成研修体系の中における日本語教師の資格の位置付け

1.日本語教師の資格や養成に関する課題

現在,日本語教師の資質・能力を証明する公的な資格はな
い。

出入国在留管理庁が定める「日本語教育機関の告示基準」
の教員要件はあるものの,

日本語教師の資質・能力を正面から担保する仕組みは必ず
しも十分とは言えない。

大学の日本語教師養成課程や民間の日本語教師養成研修の
教育内容及び質が均質とは言えず,

養成された日本語教師の資質・能力にばらつきが生じてい
る。

そのため,日本語教育が必要な学校をはじめとする教育機
関や企業・事業者,地方公共団体等が専門性を有する日本
語教師の確保に苦慮している。

また,ボランティアによる日本語学習支援が行われている
が,人員的にも専門的にも限界である。

2.日本語教師の資格の位置付け

日本語教師としての資質・能力を証明するための「資格」
の具体的な制度設計に当たっては,

「養成・研修報告書」に記載された養成・研修の考え方を
前提とする。

日本語教師の養成・研修の体系は「養成・研修報告書」に
おいて以下の図のとおり示されている。

https://gyazo.com/116d9cb569e153d7b4011c254133533c

「養成・研修報告書」においては,日本語教師を含む日本
語教育人材を役割,段階,活動分野に分け,次のように整
理した。

https://gyazo.com/1b136e670a393b1e45fd521c6b2f4a72

今回検討を行う日本語教師の資格とは,

「日本語学習者に直接日本語を指導する者」

としての日本語教師の資質・能力(専門性)を判定するた
めの制度である。

この資格制度を通じて,日本語教師を目指し,日本語教師
養成課程等で学ぶ者」(いわゆる,養成修了段階の日本語
教師)の資質・能力(専門性)が判定されることになる。

============================

「1.日本語教師の資格や養成に関する課題」

で重要なのは、まさに最初の、

「現在,日本語教師の資質・能力を証明する公的な資格はな
い。」

という一文。

日本語教育能力検定試験は、あくまでも民間試験。

しかも、認定試験ではなく検定試験。

両者の大きな違いは、認定試験は国や行政機関が
「この人、能力ありますよ」とお墨付きを与える試験。

一方、検定試験は、民間でもなんでも何か資格を与え
る際に、「この人、能力ありますよ」と、その適否を
検定する試験。

当然、前者の方が国や行政がバックについている分、
社会的信用度は高いです。

今回の「公認日本語教師」で行う試験では、特に「認定」
を明言しているようではありませんが、

国が出す資格ですので、認定試験と位置付けられるように
なるでしょう。

そして、もう1つ見過ごせないのが、この一文。

「また,ボランティアによる日本語学習支援が行われている
が,人員的にも専門的にも限界である。」

文化庁が平成30年に出した

『平成30年度国内の日本語教育の概要』
https://bit.ly/38OOQGH

によれば、日本語教師の55.4%がボランティア。
(p.7をご参照ください。)

これでは、

「国家施策としての日本語教育がボランティア頼みじゃ
ダメでしょ。」

ということになりますね。

ということは、日本語教師の職場の確保と待遇改善を
国主導で実施していく、という流れになるのかなという
秘かな期待と、

とはいえ、文化庁、ひいてはその親分である文部科学省は、
比較的予算配分が少なく、しかも決定権の少ない省なので、

「やっぱり日本語教師を薄給でこき使うのかな。」

と、一抹の不安も拭えないというのが、私個人の正直な
印象です。

次に

「2.日本語教師の資格の位置付け」

ですが、

ここで「養成・研修報告書」という言葉が何度か出て
きますが、これは平成31年に文化庁が出した

『日本語教育人材の養成・研修の在り方について(報告)』
改訂版
https://bit.ly/2HLf9S2

これは、現在のように検定試験や420時間養成コースの
ように、

日本語教師の人材育成がスタートアップの段階に止まり、
現職教師のスキルアップを目指した組織的な研修プログ
ラムがないということで、

教師養成から初任、中堅、主任と日本語教師のキャリア
に沿った研修プログラムの構築を目指した報告書です。

現在、各段階の研修プログラムが民間団体等で構築、
試行実施されているところです。
(実は、私も一部関わっています。)

この報告書もいずれ本メルマガで読んでみてもいいですね。

というわけで、今回はここまで。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。