篠研が皆様に提供するもの、それは「希望」である。
本メルマガの冒頭にも掲げている通り、篠研は、
----------------------------
日本語教育を通じて成長する喜びを共有、
継続的な人材育成で国際社会に貢献する。
クレド(我が信条)
~知的に輝く人生を~
----------------------------
を信条に日々活動をしています。
「成長する喜び」
「知的に輝く人生」
これを、日本語教育に関わるすべての方に
体感し、実現していただくためにはどうすれば
いいか。
これらを発動し、継続せしめる根源的なものは
何かと自問自答した時に、
「希望こそが未来を生きる力をもたらす。」
という、ある方の言葉に行きついたのです。
であれば、我々篠研が提供すべきは、
日本語教育に関わる方々に対して、
日本語教育活動を通じた
「希望」
を与えることである。
そう確信したのです。
特に、SNS等で散見される、
▼日本語教師を目指そうかどうか迷っている人
▼日本語教師になったものの、一向にQOLが
上がらない人
▼日本語教師という職業に将来の希望が見いだせ
ない人
▼日本語教師という仕事に、うまく自分を乗せ
られない人
▼日本語教育に対する熱意が、急降下している
人
に対して、
「いやいや、まだまだそう思うのは早いですよ。
ここからいくらでも大逆転はできますよ。」
と強くメッセージを送り続ける。
いわば、「希望提供業」こそが篠研の本業界で
果たすべき役割だと、思うに至ったのです。
もちろん、篠研は私を含め社員2名、パート2名の
吹けば飛ぶような超零細企業ではありますが、
それでも、
「希望を照らす一筋の灯」
でありたいと思うのです。
かくして私は、本メルマガやサイト、SNSを通じて、
▼こうすれば検定試験に合格できますよ。
▼日本語教師のやりがいって、こういうところに
あるんですよ。
▼こんなふうに授業をすれば、無理なく楽しい
授業ができますよ。
▼こうすれば、学習者とうまくコミュニケー
ションをとることができますよ。
▼こういう教え方をすれば、学習者は一発でイン
テイクしてくれますよ。
▼日本語教師でも、まっとうなビジネスをすれば
銀座でおいしい食事をすることができますよ。
▼日本語教師でも、まっとうなビジネスをすれば
レクサスに乗ることだってできますよ。
▼地方在住、超弱小大学所属でも、日本語教育で
起業することができますよ。
▼地方在住でも、全国規模で働くことができますよ。
▼日本語教師でも、精神的にも経済的にも
ゆとりある生活はできますよ。
などなどなど…
夢や希望をかなえた(かなえつつある)自分を
赤裸々に報告しながら、
「希望を照らす一筋の灯」
としての知識やノウハウ、あるいは教師としての
「あり方」を私なりに皆様にご提供しているつもり。
長くなりそうなので、続きは次回に。