初級の文型導入授業そのものが、この世からなくなる日(その1)

初級の総合テキストに『げんき』というのがあります。

『げんき』
http://genki.japantimes.co.jp/about

 

日本国内では『みんなの日本語』や『できる日本語』
がよく使われていますが、

欧米では、かなり使われている教材です。

 

で、この『げんき』が今、このようなサービスを
始めています。

 

GRAMMAR VIDEO FOR GENKI
http://grammarvideoforgenki.com/

 

サイトには、このような謳い文句が。

「日本語学習も、次世代へ。

文法学習は「文法解説ビデオ」で自主的に。
教室では楽しく、コミュニケーション活動を。」

 

これは、『げんき』の英語ベースの文法解説ビデオを
テキスト利用者に有償で提供するもので、

このサービスを利用すれば、文法学習を事前に
自宅で済ませさせ、

授業では、コミュニカティブな教室活動に専念
することができます。

 

ちなみに、このような学習形態を

【反転授業】

といいます。

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反転授業(はんてんじゅぎょう、英語: flip teaching
(or flipped classroom))は、ブレンド型学習の形態の
ひとつで、生徒たちは新たな学習内容を、通常は自宅で
ビデオ授業を視聴して予習し、教室では講義は行わず、
逆に従来であれば宿題とされていた課題について、教師
が個々の生徒に合わせた指導を与えたり、生徒が他の生
徒と協働しながら取り組む形態の授業である。

-wikipedia

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今までの主に国内の日本語学校の初級の
授業というと、

文型導入とパターンプラクティスに時間の
多くを取られ、

コミュニカティブ活動に十分な時間を取れず、

結果、知識はあってペーパーテストではそこそこ
点数はとれるけど、話せない、使えない。

日本人とコミュニケーションがなかなかできない。

そんな感じでした。

 

ですが、授業でコミュニカティブ活動に専念
できれば、

学習者は、学習したことをどんどんアウトプット
することができ、

日本語を自由に使いこなせる学習者を育成する
ことができるわけです。

 

素晴らしいですね(^_^)

 

ですが、ということはどういうことか。

同じようなサービスを、他の教材もする
ようになるとどうなるか。

 

それは、初級の文型導入の授業が丸ごといらなく
なるということです。

 

また、学習者のたちがで考えれば、

よくわからない日本語で文法説明されるより、
母語で説明された方が明らかにわかりやすい
わけで、

そう考えれば、今後は国内においても文法説明は
直接法ではなく、学習者の母語や媒介語ベースで
行われる方向に進むと考えられます。

 

そうすると、私たち日本語教師は、これまでとは
指導方法も学習観・教育観も根本から見直す必要
があるでしょう。

 

長くなりそうなので、続きは次回に。


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