「みんなの日本語」から「あなたの日本語」へ(その3)。

前々回からのシリーズ。

 

「みんなの日本語」から「あなたの日本語」
にシフトチェンジしている現在において、

 

学習者を見るや、有無を言わさずプレイス
メントテストを行い、

初級、中級、上級に仕分け、

初級だったら『みん日』か『でき日』

中級だったら『中級から学ぶ』か何か

上級だったら『上級で学ぶ』か何か

でしか授業できません!で思考がロック
してしまう。

 

そんな【閉じた系日本語教師】では、
これからの世の中、到底生き残れません。

 

さまざまなタイプの学習者を柔軟に受け入れ、
さまざまな指導法を貪欲に取り込んで、
試行錯誤を重ねながら成長していく

【開いた系日本語教師】

であることが、変化の激しい今の時代では
必要なことなのです。

 

そして、これからの日本語教育で重要なことは、

「正確なニーズ/レディネスの把握」

です。

 

確かに、これまでも養成講座で

「ニーズ調査/レディネス調査」
「ニーズ分析/レディネス分析」

の重要性が説かれてきましたが、

 

最大の就職先である日本語学校では、

ほぼほぼ大学・大学院・専門学校進学
を前提に留学生が入学していましたので、

ニーズ調査の必要性はさほどなかったん
ですね。

 

ところが、今は名実ともに学習者の多様化が、
急激に進んでいるのです。

 

しかしながら、彼らの多様なニーズや
レディネスを理解するためには、

実はもう1つ知るべき重要なことが
あります。

 

これが分からなければ、教師は学習者を
大きく誤解してしまう可能性があるのです。

 

それは、いったい何でしょうか。

 

ニーズやレディネスよりも、実はもっと
重要なこと。

 

それは、

【学習者の社会的背景】

です。

 

ここをしっかり理解しなければ、たとえ
ニーズ調査やレディネス調査をしても、

そもそも、なぜそのようなニーズがある
のかが理解できないのです。

 

例えば、1年ほど前ごろまで日本語学校の
学級崩壊がメディアを賑わせていた時期が
ありました。

 

▼授業中、学習者は全く授業に参加しない。

▼授業中寝てばかり。

▼欠席が目立つ。

▼将来の自分の進路にまったく頓着しない。

▼教師に対して反抗的な態度をとる。

 

挙句の果てには

▼授業中、教室の後ろで博打にふける。
(これには私も驚きました。)

 

こんな状況で、中には日本語学校を離れた
教師も少なからずいたでしょう。

 

確かに、学習者にも問題があります。

 

しかしながら、一方でそうした状況を必然的に
生むような社会的状況があり、

彼らは、そうした文脈の犠牲者でもあるという
ことを、私たち教師は理解する必要があります。

 

つまり、

▼来日前、国では「働きながら勉強できる。家族に
仕送りもできる。借金もすぐに返せる。」という
嘘の説明を受けて来日したこと。

▼従って、勉学より労働目的で来日したこと。

▼日本では単純労働は認められず(制度改正前)、
留学生という立場でしか来日が許されないこと。

▼そのため、立場上想像以上に「勉学」を強要
されること。

▼日本での日常生活の中でいわれのない差別を
受けることがあること。

▼彼らを食い物にするブローカーや団体が存在
すること。

などです。

 

こうした社会的背景が分からなければ、

「あの子は、全然勉強しない。」

で思考がストップしてしまいますし、

 

アルバイトで深夜まで働いて、授業中
居眠りばかりしている留学生を見て、

「いったい何のために日本語学校に来たんだ。」

と思ってしまうわけです。

 

誤解のないように、あえて繰り返しますが、
学習者側にも大いに問題はあります。

 

ただ、私がここで申し上げたいのは、
学習者を正しく理解するためには、

【学習者の社会的背景】

を知るということが、非常に重要だということ
なのです。

 

【学習者の社会的背景を知る。】

【学習者のニーズ/レディネスを知る。】

【然るべき教育サービスを提供する。】

これが正しいステップです。

 

このステップを確実に踏み、各ステップで
正しい情報を得、正しい行動をとるという
ことが、これからとても大切です。

 

私がご案内している

篠研企画 工藤尚美セミナー
「ビジネス日本語教育を行う上での留意点
-ビジネス日本語教育を始める前に知っておくべきこと-」

東京会場   :https://www.kanjifumi.jp/kudo_seminar/
福岡・大阪会場:https://www.kanjifumi.jp/kudo_seminar2/

も、ビジネスパーソンの社会的背景を学ぶ場として
企画したものです。

 

ビジネス日本語教育の入り口と考えていただければ
いいでしょう。

 

その上で、その後は小山さんのセミナーに参加するなどして、
具体的な考え方や指導法に落とし込んでいただければと
思います。


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