今やり直せよ。未来を。

私の好きな詩の1つをご紹介。

 

「きっとお前は十年後に、せめて十年でいいから
戻ってやり直したいと思っているのだろう。

今やり直せよ。未来を。

十年後か、二十年後か、五十年後から戻って
きたんだよ、今。」
-詠み人知らず

 

私自身、今までどれだけの「後悔先に立たず」経験を
してきたことか。

 

「もっと、あの時にああしておけばよかった。」

もうそんな思いをするのは、正直うんざり。

 

なので、日々メルマガで私の活動をご報告している
通り、

毎日、仕事を詰めに詰め込んで取り組んでいます。

 

そのおかげかどうかわかりませんが、

失敗することはたくさんあっても、
後悔することはかなり減ったように思います。

 

思うに、

物事は思った以上にいくらでもやり直しがきく
ようで、

後悔しそうになった時に、何かできないかと
頭をひねって、ひねって、

「とりあえず、これをすれば何とかなるんじゃね。」

と、無理やりアイデアをひねり出し、

「じゃあ、今からすぐこれをやって挽回しよう。」

と取り組むことで、後悔の芽を早いうちに潰すことが
後悔しないコツではないか。

と思います。

 

要は、

「後悔しそうな時に、即断即決即行動でカバーするか否か。」

ということ。

 

「きっとお前は十年後に、せめて十年でいいから
戻ってやり直したいと思っているのだろう。

今やり直せよ。未来を。

十年後か、二十年後か、五十年後から戻って
きたんだよ、今。」
-詠み人知らず

 

やり残しそうなことはありませんか。

この詩が、皆さんの背中を押すきっかけになれば。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。