学習者の既習語彙・文型を知れば、文型導入が楽になる。

「初級の文型導入が難しい。」

という方が結構いらっしゃるようです。

 

また、

「文型の導入を考えながら、学習者の既習語彙
・文型も考えなきゃいけないなんて、無理!」

という方も、いらっしゃるようですね。

 

ですが、その考え方は間違っています。

 

むしろ、逆に学習者の既習語彙・文型を
利用すれば、

文型導入はとても楽にできるのです。

 

例えば、希望や欲求を表わす「~たいです」。

 

この文型の前には、たいてい「名詞+がほしいです」
が導入されています。

つまり、「名詞+ほしいです」は既習文型と。

 

であれば、ジュースが飲みたそうな人を描いた
絵カードを1枚用意して、

教師:ジュースを飲みます。ほしいです。
ジュースが飲みたいです。

 

はい、これでOK (^_^)v

 

こうして、既習語彙・文型で意味を伝え、
即座に導入文型に言い換えればいいわけです。

後は板書してコーラス、文法的な補足説明を
すればコンプリート!

 

また、直接受身の導入も、はじめに能動文で
意味を示し、

その後、受身文に言い換えれば導入できる
わけですね。

教 師:(絵カードを見せながら)
先生が田中さんをほめます。
田中さんは・・・
学習者:・・・
教 師:田中さんは先生にほめられます。
学習者:田中さんは先生にほめられます。

 

初級の文型導入に行き詰ったとき、

「学習者の既習語彙・文型が使えないか。」

と考えてみてください。

 

突破口が見つかるかもしれません。


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