特定の語彙の使用状況が一目でわかるコーパスサイト。

「教科書にある新出語彙や表現には
確かにそれらしい例文があるけれど、

日本人は、本当にこの例文のように
使っているんだろうか。

できるだけ、日本人が使うような例文
で学習者に提示したい。」

そう思ったことはありませんか。

 

せっかく教えた例文なのに、当の日本人は
そんな使い方などほとんどしないとなれば、

「何のための授業なのか。」ということに
もなりかねません。

 

「語彙の使用状況が一目でわかるサイトは
ないものか。」

 

あります!!

NINJAL-LWP for TWC
http://nlt.tsukuba.lagoinst.info/

 

これは、日本語のウェブサイトから収集して
構築した約11億語のコーパス

『筑波ウェブコーパス』(Tsukuba Web Corpus: TWC)

を検索するために開発されたもので、

より使用実態に近い語彙の使い方を学習者に
提供する際に有用なツールです。

 

コーパスを使って簡便に特定の語彙の使用状況や
結びつきやすい語彙やそれらの結びつき方を検索
できます。

 

例えば、「…を食べる」の使用状況を検索した
結果がこれです。

https://gyazo.com/2c150ec7d8863cb50ff3e4463adb9c74

 

画面の左を見ると、動詞「食べる」の前に来る
格助詞は、圧倒的に「を」が多く、

 

「…を食べる」の前に来る動詞は、圧倒的に
「ご飯」か「もの」。

 

であれば、授業で「食べる」を導入する時は、

・ご飯を食べます。

という例文、あるいはこのフレーズを含んだ例文
が一番ということになるわけです。

 

「食べる」のような初級語彙もさることながら、

典型的な用法がピンとこない中級以上の語彙を
導入する時こそ、このサイトを使いたいですね。

 

NINJAL-LWP for TWC
http://nlt.tsukuba.lagoinst.info/

ぜひ活用してみてください。

 

学習者がよく目にする用法順に指導できますよ(^_^)


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。