検定試験の過去問、ただ解けばいいってもんじゃないです。

「検定試験の勉強は、過去問に始まり
過去問に終わる。」

といわれます。

 

「えっ! 勉強の初めから過去問をやるの?」

という方がいらっしゃいますが、

早いうちから検定試験の出題傾向や出題レベル、
問題の切り口を知っているかどうかは、

その後の勉強に大きく影響します。

 

本試験間際になって初めて検定試験の
問題に触れ、

「今までの勉強とこんなにレベル差が
あるなんて。」

と愕然としても、遅すぎますよね。

 

実際、今の時期に過去問をどんどん解いて
いるという方も多いでしょう。

 

確かに、今の時期に過去問に触れておく
ことは大切です。

 

ですが、ただ解いて答え合わせをして

「当たった。外れた。」

と一喜一憂しているだけでは、
ほとんど意味がありません。

 

第一、過去問と同じ問題が今年出題される
確率など、かなり低いわけですから。

 

では、どうすれば本試験の得点アップに
繋がるかというと、

出題内容の奥にある

▼問題の本質
▼出題者の意図
▼教育現場の実態

にまで思考を深めるということが
大切です。

 

そうすることで、初めて応用力が身に
つき、

目先の難解な問題文に振り回されること
なく、

落ち着いて正解を導くことができるの
です。

 

例えば、平成24年の試験I問題2、【  】内
の誤用と種類が異なる誤用を選ぶ問題の中に
次のようなものがあります。

========ここから==========

【彼の話は面白いだ。】

1 明日雨が降るらしいだ。

2 一緒に映画を見たかっただ。

3 古い建物は美しいだ。

4 去年広島へ行っただ。

========ここまで==========

この問題の答え、わかりますか。

ちょっとご自身で考えてみてください。

正解は、4番ですね。

 

この場合、【  】内の誤用は、

名詞文やナ形容詞文の文末に使われる
「だ」

例)私は日本人だ。

をイ形容詞文の文末にまで適用して
しまったために起こった誤りであると
考えられます。

 

こうした誤用を、過剰般化といいます。

 

そうすると、こうした日本語学習者は、

「イ形容詞も、名詞文やナ形容詞文と同様、
文末に「だ」をつける。」

という独自の中間言語を作ったと考えられる
わけですね。

 

しかも、この問題を見ると、そうした学習
者の過剰般化はイ形容詞にとどまらないと
いうことが選択肢1、2をみるとわかります。

 

実際、1「らしい」と2「たい(←たかった)」
は、いずれも助動詞ですが、

「い」で終わるということもあって、活用の
仕方はイ形容詞に準じています。

例) 面白い → 面白くない
→ 面白かった → 面白くなかった

見たい → 見たくない
→ 見たかった → 見たくなかった

そうすると、

「なるほど、だから学習者は1、2のような
誤用もあわせて起こすんだな。」

ということがわかります。

 

ちなみに、選択肢3「美しい」はイ形容詞です
から【  】内の誤用と全く同じ。

 

つまり、

「【  】内のような誤用を起こす学習者は
選択肢1~3のような誤用も起こしている
可能性があるから、

将来教師になって、こういう学習者に出会っ
たら、ちゃんとチェックして指導してくだ
さいね。」

ということなんですね。

 

ところが、選択肢4の「行っただ」は「動詞+だ」。

 

今までの「イ形容詞(それに準じた表現)+だ」
とは異なります。

なので、この問題の答えになるわけですが、

つまりは、

「『行っただ』のような誤用は、ほかの誤用と
原因が異なるから、

別途対応を考えてあげてくださいね。」

という出題者からのメッセージというわけ
なんですね。

 

たったこれだけの問題で、

学習者の思考過程から指導のポイントまで
いろいろなことが見えてくるわけです。

 

「出題内容の奥にある

▼問題の本質
▼出題者の意図
▼教育現場の実態

にまで思考を深める」

とは、つまりこういうことなんです。

 

翻って言えば、

そこまで深く勉強せずに、ただただ正解
ばかりを追いかけるような勉強をしても、

全く意味がないということなんですね。


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