パーソナルメディアを持つ。
冒頭でもご紹介した通り、
昨日、ある方のコンサルティングを
しました。
そこで気づいたことを1つ。
本メルマガ読者の方の中にも
「個人運営で日本語教育をしたい。」
という方もいらっしゃるかとおもます。
例えば、
個人でプライベートレッスンをするとか、
個人で教室を開くとか。
あるいは、ある程度経験のある方でしたら
個人で日本語教師向けセミナーを開催する、
というのもいいですね。
最近は、スマホが普及し、加えてfacebookや
twitterなどのSNSが広がったので、
集客するのがとても楽になりました。
私のセミナーの告知も基本的にはこのメルマガと
サイト、そして外部の告知サイトだけです。
なので、個人で何かやってみたいという方は
ぜひやってみるといいと思います。
ただし、ここで大事なことがあります。
それは、
「パーソナルメディアを持つ。」
ということです。
平たく言えば、自分のメディアを持つ
ということ。
やはりホームページは必須です。
でも、そういうと
「お金がかかりそう。」
と思う方がいらっしゃるかもしれません。
いいえ、完全無料でできます(^_^)
例えば、私の下記サイト(もう何年もほったらかし苦笑)
だから日本語教師はやめられない
http://kanjifumi.seesaa.net/
無料のブログサイトです。
左上に「seesaa BLOG」とありますよね。
ですが、seesaaブログが提供しているテンプ
レートをそのまま使うと、
とても安っぽい、ちゃちなブログサイトにしか
なりません。
それでは訪問者の信用を得られませんよね。
では、どうするかというと、ホームページっぽく
カスタマイズするのです。
それをサポートするサイトもいくつかあります。
例えば、こちら。
Seesaaブログをホームページ風にカスタマイズ
http://testhp.seesaa.net/
多少作業がいりますが、そこは無料なので我慢(笑)
これで、自分のホームページを作り、
自己紹介やサービス案内をすれば
ビジネスに繋がりますね。
ただし、ホームページというのは受身のメディア。
お客様が来てくれなければ、永遠に見られることは
ありません。
では、どうするか。
メルマガを発行するのです!
メルマガは、読者のメールボックスに必ず届き、
多くの場合、読まれます。
つまり、読者にダイレクトにアプローチできる
プッシュ型メディアなんですね。
私の「日々成長」もまさに、これ。
メルマガを配信しながら見込み客を集め、
そのメルマガの中でサービスを紹介しつつ、
自分のホームページのURLを掲載して
誘導し、成約に結びつける。
この流れを作ることが大事なんですね。
でも、そういうと
「お金がかかりそう。」
と思う方がいらっしゃるかもしれません。
いいえ、完全無料でできます(再び(^_^))
「まぐまぐ」というメルマガ配信スタンドを
利用すれば、無料でメルマガが配信できます。
まぐまぐ
http://www.mag2.com/
「でも、どうやってメルマガを作ればいいか
わからない。」
ハイハイ(^_^)
こちらの本が参考になります。
▼平野友朗『メルマガ起業1年目の成功術』
https://amzn.to/2wLEkkR
▼平野友朗『<売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術』
https://amzn.to/2rLSJZh
▼平野友朗『「始めてみたけど効果がない」と思っている
人の 「やり直し」のメルマガ営業術
https://amzn.to/2GpW6tC
すべて平野友朗さんのご本ですが、私もこれらの
本を読んでメルマガを始めました。
ちなみに、今の私のサイトも平野さんに
作っていただきましたし、
東京セミナーの会場も平野さんの会社を
利用させていただいています。
特にこれから自分で事業を始めたいという方は
パーソナルメディアを持つことを強くお勧めします。
というか、それなしではもはや成り立たないですね。
もっと詳しく相談したいという方は、私のコンサルを
ご利用ください(^_^)