深い読みに導くことに手応えを感じられるようになりました。

 篠崎大司セミナー
 「ミニ実習授業あり!学習者の
  価値観、世界観に変容をもたらす
  精読授業の具体的方法
  −『中級を学ぼう 中級前期第2版』
  を中心にー」

 をご受講なさったA.S様よりご感想を
 頂戴いたしましたので、ご紹介いたし
 ます。

 A.S様、セミナーご参加並びにご感想を
 ありがとうございました。

 ==================

 留学生を相手に精読の模擬授業を行った
 ことで、これまで学んだことを実践する
 有意義な時間となりました。

 セミナーを受ける前は、精読指導に全く
 自信が持てない状態でしたが、

 最終回には、学習者の理解度を観察しな
 がら、深い読みに導くことに手応えを感
 じられるようになりました。

 「ポイントを押さえて的確な質問を投げ
  かけること」、

 「教師が説明するのではなく、学習者自
  身に考えさせる工夫をすること」

 で、授業の質を上げることができたと思
 います。

 実践を通して、指導の一つひとつに意図
 を持って進めることの重要性を痛感しま
 した。

 長期的な課題は、学習者の価値観、世界
 観に影響を与えられる中身のある教師に
 なることです。

 座学で学んで、やるべきことは理解した
 つもりでも、

 実践では思うようにできず、苦戦しまし
 た。

 印象に残る精読授業は、教師自身に深み
 があってこそ。

 これから、様々なテーマに関心を持って、
 多面的に物事を考える習慣を身につけ、

 自分自身を成長させていこうと思いまし
 た。

 深い学びのあるセミナーを、ありがとう
 ございました。

 ===================

 > 深い読みに導くことに手応えを感
 > じられるようになりました。

 素晴らしいですね。

 一見何の変哲もないテキストの文章も、
 教師の力によって深い学びの機会に
 することができます。

 そのミラクルさがあるからこそ、精読
 授業はたまらなく面白いのです。

 A.S様は、そこに気づかれ、進むべき
 方向が定まられたわけですね。

 あとは実践あるのみです。

 > これから、様々なテーマに関心を持って、
 > 多面的に物事を考える習慣を身につけ、
 >
 > 自分自身を成長させていこうと思いまし
 > た。

 こちらも素晴らしい。

 多面的な思考は、思ったほどすぐには
 できませんが、

 思うより早くできるようになります。

 倦まず、弛まず、焦らず。

 頑張ってくださいね(^_^)