最初から断面図から入ったので、とてもスムーズに覚えることが出来ました。

 篠研の
 「圧巻!令和4年年度日本語教育能力
  検定試験「試験II」徹底解説」
  https://www.kanjifumi.jp/r4-shikenii-doga/

 をご購入いただいたO.S様より
 ご感想を頂戴いたしましたので
 ご紹介いたします。

 O.S様、動画ご購入並びにご感想を
 ありがとうございました。

 =================

 15年前に420時間を取り、その時に検定試験
 に合格しないまま、それ以来試験対策をして
 いなかったので、

 今回日本語教員試験を受験するにあたり、
 篠崎先生の聴解講座を受講しました。

 先生の講座を受講した後に、色々な参考書も
 見てみましたが、先生の講座は決定的に違い
 ました。

 それは、口腔断面図の絵を書いて理解する
 ということ!

 表で理解しなければならなかったのが
 難しくて苦痛でしたが、

 最初から断面図から入ったので、とても
 スムーズに覚えることが出来ました。

 その苦痛だった表も完璧に覚えることが
 出来ました。

 ただ、カフェで先生の動画を見て勉強して
 いたのですが、

 しょっちゅう面白いことをおっしゃるので
 クスクス笑ってしまい、、、

 うちで見るべき動画ですね。

 試験の出来はというと、完璧に覚えていた
 のですが、

 問題を解く速さまでトレーニングをして
 いなかったため、問題文を読むスピードが
 おいつかず、

 問題に置いていかれたという悲しい結果に
 はなりました。

 普段の授業もですが、知識不足を痛感する
 試験でした。

 来年の応用試験に向けた講座をぜひ受け
 たいと思っております。

 ===================

 > 最初から断面図から入ったので、とても
 > スムーズに覚えることが出来ました。

 そうなんですよね。

 口腔断面図は、表で覚えようとしても
 なかなか難しいです。

 それよりも、指導者の指導の下で、
 実際に口腔断面図を手を動かして
 描いてみる。

 そうすると、口腔断面図の見るポイント
 がはっきり脳に刻み込まれ、

 バチっと理解することができるのです。

 一見手間がかかるようですが、何度も
 表を眺めて覚えるよりよほど効率的です。

 > しょっちゅう面白いことをおっしゃるので
 > クスクス笑ってしまい、、、
 >
 > うちで見るべき動画ですね。

 フフフ、そうかもです(^_^)

 > 来年の応用試験に向けた講座をぜひ受け
 > たいと思っております。

 はい、来年の絶対合格に向けて
 しっかり頑張りましょう(^_^)