学生にわかりやすく、そして自分もよく理解できる学び方があることがわかりました。

 篠崎大司セミナー
 「ミニ実習授業あり!中級類義語分析
  の手法と指導の基本」

 をご受講いただきましたW.K様より
 超長文のご感想を頂戴いたしました
 のでご紹介いたします。

 W.K様、セミナーご受講並びにご感想を
 ありがとうございました。

 ==================

 今回のセミナーも大変勉強になりました。
 

 中級の授業を担当したとき、文法につい
 ては、

 新しい課に入って文法導入をする度に、
 前に習った(似た意味の)この文法とは
 どう違うのか、

 日本人はどのように使い分けているのか
 といった質問は、よくされました。

 自分の授業準備で調べていったものでは、
 違いをすぐに説明できないことも多く、

 授業後にその文法についてもう一度調べ
 直したり、

 一緒にクラスを担当している横の先生方
 と考えて、後日その学生達に説明した
 ことも何回かあります。

 類義語については、あまりそのように
 困ったことはなかったのですが、

 セミナーを受講して、学生にわかりやすく、

 そして自分もよく理解できる学び方が
 あることがわかりました。

 先生に教えていただいた説明の仕方は、
 その語彙に興味を持って違いを理解する
 ことができます。

 また、こちらの一方的な説明ではなく、
 学生から引き出すことにより、

 違いを理解させていくという方法なので、

 学生にも記憶に残る勉強の仕方だと思い
 ました。

 学生から引き出すには、教師側はより
 その違いについて理解しておかなければ
 ならなりませんので、

 準備(勉強)を多くしなければなりま
 せんが、

 模擬授業の準備で、私はその調べる過程
 が楽しかったです。

 類義語分析にさらに興味をもちましたの
 で、

 先生がセミナーで紹介し下さった発行年
 としては古い「ことばの意味」3分冊を
 見つけて、

 早速購入し、少しづつ読んでいます。

 「意味分析の方法」も購入しました。

 まだ少ししか読み進められていませんが、
 内容はとても面白いと思います。

 セミナーで学んだこと、紹介していただ
 いた本の内容が、

 中級の授業の際、少しでも役立てられた
 らと思っています。

 来月の「中級類義文型分析の手法と指導の
 基本」でも、しっかり学ぼうと思います。

 よろしくお願いします。

 ありがとうございました。

 ==================

 > 学生にわかりやすく、そして自分も
 > よく理解できる学び方があることが
 > わかりました。

 ありがとうございます(^_^)

 何より教師自身が理解できる学び方が
 あるという手ごたえこそが、

 授業スキルを引き上げる要諦です。

 なぜなら、それによって日本語や日本語
 指導にさらに前のめりになるからです。

 そういうのって、必ず学習者に伝わりま
 す。

 きっと学習者の学習態度も、どんどん
 前のめりになっていきますよ(^_^)

 > 「意味分析の方法」も購入しました。

 素晴らしいですね。

 一時、日本語教育界でも語彙の意味分析
 が流行った時がありました。

 その時の1冊です。

 とても面白い本ですので、ぜひお読み
 ください。

 > 来月の「中級類義文型分析の手法と指導の
 > 基本」でも、しっかり学ぼうと思います。

 はい、お待ちしております(^_^)