次のような方は、ぜひ本セミナーにご参加ください。
- 日本語教員試験/日本語教育能力検定試験に、今年どうしても合格したい方。
- 日本語教員試験/日本語教育能力検定試験に不合格になったが、どうしても諦めきれない方。
- これから日本語教員試験や日本語教育能力検定試験の勉強を始めたいが、どこから手を付けていいのかわからない方。
- 【応用試験・試験Ⅲ】の分野を克服して、効率的に勉強を進めたい方
なぜ篠研の試験対策セミナーは、日本語教員試験にも日本語教育能力検定試験にも対応しているのか。
なぜなら、篠研の試験対策セミナーは、両試験共通の出題範囲「必須の教育内容」に対応しているからです。
令和6年から実施される日本語教員試験と従来の日本語教育能力検定試験は、いずれも文化庁から出されている「必須の教育内容」を共通の出題範囲としています。
つまり、出題範囲も出題構成もまったく同じなのです。
だから、本セミナーは両試験に同時に対応できるのです。
篠研の試験対策セミナーが選ばれる理由
- 過去10年の本試験問題の中から良問を厳選して解説。だから、本試験レベルの知識、実践力、思考力が身につく。
- 出題者の出題意図、社会的背景、解法のポイント、解答までの筋道を詳説。だから、問題の本質が理解できる。
- 各選択肢ごとに適否の根拠を詳しく、かつ初学者でも理解できるよう分かりやすくかみ砕いて解説。だから、合格レベルの分析力が身につく。
- 講師である篠崎の教師歴25年の経験を交えた厚みのある解説。だから、単なる試験勉強ではない、現場に立ってこそ活きる知識や現場感覚が身につく。
【試験Ⅲ】徹底解説セミナーダイジェスト
セミナーの様子です。ご参考になさってください。
「【試験Ⅲ】ポライトネス・ストラテジーの問題」
「【試験Ⅲ】テンスとアスペクト」
セミナー概要
1.趣旨
過去10年分の日本語教育能力検定試験問題の中から、【応用試験・試験Ⅲ】の基本的、典型的、最頻出の問題を厳選し、徹底的に解説します。2日間のセミナーを通して【応用試験・試験Ⅲ】の完全マスターを目指します。
2.講師
講師:篠崎大司
株式会社篠研代表取締役
別府大学国際言語・文化学科教授
1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。
専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。
主な著書に『日本語教育へのいざない―「日本語を教える」ということ』(凡人社)、『日本語教育の道しるべ 第4巻 ことばのみかたを知る』(凡人社)、『日本語教育能力検定試験合格するための用語集』(アルク)、『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』(クリエイツ)。その他、『日本語教育ジャーナル』、『日本語教育能力検定試験合格するための本』(共にアルク)など、連載多数。
3.日時
6月14日(土)・15日(日)9:00-17:00
(セミナーは9時より開始いたしますが、参加者のZOOM接続状況の確認とサポートを考慮して、8時45分よりミーティング参加できるようにいたします。)
受講後、参加者全員に2日分のセミナーの無編集動画を2週間限定でお届けします。
なお、本セミナーの動画コンテンツの販売の予定はございません。予めご了承ください。
4.会場
オンライン(ZOOM)開催
セミナーでは、資料を提示しながら進めますので、受講はスマートフォンではなく、PCか大きめのタブレットでご参加ください。
zoomの使い方についてはこちらをご参照ください。
5.定員
定員20名
6.受講料
受講料は原則ご返金いたしかねますのでご注意ください。
- 会員
30,000円(税込33,000円)
- 一般
40,000円(税込44,000円)
※なお、「会員」とは、篠研の検定会員(ライト会員、スタンダード会員、プレミアム会員)および修了生、「篠研サロン-教育実践部」会員、「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。無料メルマガにご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。
7.締め切り
2025年6月13日(金)16時まで
8.講義内容
過去問解説を通じて、以下の内容を徹底的に伝授します。
なお、記述問題対策は特にいたしませんが、添削をご希望の方はお申し込みの際に別途承ります(添削料5,500円(税込))。記述問題につきましてはこちらで問題を提示するのではなく、お手元にある問題集などをお使いいただくことになります。
【応用試験・試験Ⅲ】
問題1
◆日本語の受身文とは?
◆間接受身・迷惑の受身について
◆複文で同一主体について述べる文とは?
◆三通りある格表示とは?
◆「強制的に何かをさせる」という意味合いが薄い使役文とは?
問題2
◆意味・用法の違いについて
◆「ほうがいい」の誤用について
◆単なる過去とは異なる意味が発生する過去形とは?
◆モダリティ形式が含まれていいないものはどれ?
◆類似する形式の差異について
問題3
◆文中において語が担う役割について
◆主語について
◆意味的な役割と文法的な関係について
◆異なる自動詞のタイプについて
◆文法現象に関与する動詞の分類ついて
問題4
◆「外の関係」の名詞修飾表現について
◆「外の関係」の場合の学習者の誤用について
◆特定の名詞を主名詞とする特殊な構文とは?
◆談話上の効果について
◆名詞修飾表現
問題5
◆ディクトグロスの定義とは?
◆テクストを選ぶ際の留意点とは?
◆活動の流れの中での留意点とは?
◆日本語の文法に関わる産出上の問題点とは?
◆この活動において期待される効果とは?
問題6
◆ブレーンストーミングを行う際の留意点とは?
◆インタビューシートの使用方法について
◆学習者に対するアドバイスについて
◆学習者が評価のコメントを述べる際の留意点とは?
◆授業の狙いとは?
問題7
◆この授業のCan-doは?
◆マインドマップの作成方法について
◆ピアレスポンスを行う目的について
◆教師によるフィードバックの留意点について
◆ポートフォリオについて
問題8
◆CEFR A2レベルについて
◆やさしい日本語について
◆活動の手順を行う目的とは?
◆「NHK NEWS WEB EASY」のガイドラインについて
◆「やさしい日本語」のニュース教材を用いる利点について
問題9
◆述語の否定形の作り方について
◆応答表現「いいえ」の用法について
◆「否定の焦点」とは?
◆二重否定の構文が持つ意味やニュアンスとは?
◆語用論的に適切ではなくなる返答とは?
問題10
◆会話文を用いた導入の留意点とは?
◆オーディオ・リンガル・メソッドでの練習とは?
◆学習者にとって使役表現が難しい理由は?
◆インプット理解に重点を置いた活動とは?
◆媒介語の使用が効果的なカースとは?
問題11
◆「スクリプト」とは?
◆橋渡し推論について
◆スキャニングはどのような読み方か?
◆第二言語学習者の学習初期のストラテジーについて
問題12
◆ミステイクやエラーについて
◆過剰般化とは?
◆筆記で空所を補充するような文完成課題の特徴とは?
◆最も適当な誤用の説明はどれ?
◆中間言語分析は?
問題13
◆情意フィルター仮説について
◆第二言語不安の構成要素とは?
◆コミュニティ・ランゲージ・ラーニングについて
◆ジャーナルアプローチの実践例について
◆学習者の不安を軽減するような授業運営について
問題14
◆話し合いを活性化するための方法とは?
◆スキャフォールディングの例とは?
◆学生の不安や緊張について
◆ジャーナルとは?
◆自己研修型教師に求められる姿勢について
問題15
◆日本語指導が必要な児童生徒の在籍数について
◆日本語指導が必要な児童生徒の母語別在籍状況について
◆特別の教育課程について
◆各教科の指導について
◆DLAについて
問題16
◆言語に関わる能力について
◆リキャストについて
◆児童生徒の不安を軽減するような適切な対応や指導とは
◆第二言語の習得が進むにつれて失われていく母語について
◆母語保持について
問題17
◆留学生30万人計画について
◆技術・人文知識・国際業務について
◆特定活動(46号)について
◆ケース学習とは?
◆状況的学習論における学習の捉え方とは?
問題18
◆公用語について
◆現代仮名遣いについて
◆当用漢字表について
◆訓令式ローマ字について
◆送り仮名の指導について
問題19
◆在留外国人の状況
◆難民法について
◆特定技能について
◆特定技能1号の取得について
◆日本語教育の推進に関わる基本理念について
問題20
◆初級の段階から丁寧体と普通体の違いを意識させる指導について
◆発話が丁寧すぎて相手に違和感を与える文は?
◆スタイルの使い分けが学べる授業活動とは?
◆待遇表現の指導について
◆ロールプレイで使用するロールカードを作成する際の留意点とは?
問題21
◆マイノリティとは?
◆自分化中心主義とは?
◆過度のカテゴリー化について
◆在留外国人の状況について
◆異文化接触場面の活動について
お申し込み方法
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