キーワード解説「ひ」
これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。
非限定的名詞修飾(ひげんていてきめいししゅうしょく)★
連体修飾のうち、修飾節に主名詞(被修飾名詞)を限定する機能はなく、主名詞(被修飾名詞)それ自体ですでに対象が限定されている名詞修飾。非制限用法。
例えば、下の例を見てください。
(1)眼鏡をかけている田中さん
(2)眼鏡をかけている人
(1)の「田中さん」は、「眼鏡をかけている」に対象を特定する機能があるわけではなく、主名詞(被修飾名詞)それ自体ですでに対象が特定されているわけで(もちろん、田中さんが100人も200人もいれば別ですが…)、単に「田中さん」を詳しく描写しているに過ぎません。このような連体修飾を非限定的名詞修飾といいます。
一方、(2)の「人」は、これだけでは対象を特定することはできませんが、「眼鏡をかけている」がつくことによって特定することができます。このような連体修飾用法を限定的名詞修飾といいます。
この限定的名詞修飾/非限定的名詞修飾は、連体修飾のうち、内の関係に特有の現象といえます。
資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」
日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。
さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)
解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。