キーワード解説「お」
これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。
オースティン
ジョン・ラングショー・オースティン(John Langshaw Austin1911年-1960年哲学者)
サールとともに発話行為理論(Speech Act Theory)を提唱した人物として有名です。
彼は、私達が行う言語行為が「発話行為( locutionary act )」、「発話内行為( illocutionary act )」、「発話媒介行為( perlocutionary act )」という3種類の行為によって構成されるとしました。
彼が提唱した発話行為理論(Speech Act Theory)も、語用論の分野では非常に重要な理論ですので、その概要は理解しておく必要があります。
それにしても49歳で他界とは、あまりにも短すぎる生涯です。
資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」
日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。
さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)
解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。