「取りあえず暗記」の無味乾燥な受験勉強の末路。

先日の直前対策セミナーのご感想を
日々たくさん頂戴しています。
(おいおいご紹介していきますね(^_^))

で、それを読んでいていつも思うのは、

「篠崎先生のセミナーを受けるまで、
検定試験の勉強が、現場で何の役に
立つのか理解できなかった。」

という方が、思いのほか多いということ。

あなた様もそうですか。

そして、そうした文章の後には決まって、

「でも、検定試験に合格しなければ就職
できないので、

とりあえず暗記して乗り切ろうと、
今まで無味乾燥な勉強をしてきました。」

といった文章が続くのです。

これでは、難行苦行だし、暗記したところで
すぐ忘れてしまうだろうなぁ。

私は、決してこういう方を責めるつもりは
ありません。

まだ、現場経験がないわけですから、その
問題の向こう側にどんな教育現場があるのか
など、想像できないだろうからです。

日本語教育能力検定試験の問題集などを
見ても、解答を導くための解説はあっても、

それが教育現場にどうつながるかまで解説
したものは、なかなかありません。
(紙面の都合もありますし。)

そうすると、勉強する側からすれば、

「そもそもどうしてこんな勉強をしなければ
ならないのか。」

と、問題の意義が感じられなくなってしまい、
結果、

「でも、検定試験に合格しなければ就職
できないので、

とりあえず暗記して乗り切ろうと、
今まで無味乾燥な勉強をしてきました。」

となってしまうわけですね。

ですが、そんな心が1ミリも動かない
ような勉強で得た、無味乾燥な知識を
引っ提げて教壇に立ったところで、

学習者の心を鷲掴みにする授業が展開
できるはずがありません。

そんなこんなで、現場に立っても不完全
燃焼感が拭いきれず、

辞めていった教師を今までたくさん
見聞きしてきました。

日本語教師になるために費やした時間や
労力やお金を考えると、本当にもったい
ない。

あらためて申し上げますが、

日本語教育能力検定試験の問題1つ1つ
の向こう側には、

必ず悲喜こもごも、生々しいリアルな
現場があります。

そして、問題1つ1つとその解答には、
そうした現場を骨の髄まで経験してきた

先人日本語教師の汗と涙と努力と工夫が
練り込まれているのです。

だから、

【検定試験は授業ネタの宝庫】

なんですね。

日本語教育能力検定試験の問題は、
だから、1つ1つが現場のシミュレー
ションなのです。

だから、勉強する意味があるし、

上っ面をかすめたような勉強では
意味がない。

逆に、そこまで深掘りして勉強すれば、

「驚き、感動、納得、共感」

を伴った深い学びができて楽しいし、

楽しいから知識の歩留まりもよく、
合格の可能性が高まるし、

何より現場に立ったときに役に立つ
のです。

もし、あなた様が、今も、

「検定試験の勉強が、現場で何の役に
立つのか理解できない。」

と思われているのであれば、まずは
こちらの検定対策セミナー動画を
ご覧いただきたい。

篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験
【試験II・日本語文法】徹底解説セミナー」動画
(全収録時間約732分(12時間12分))
https://www.kanjifumi.jp/shiken2-nihongobunpo-doga/

ご納得いただけると思います。


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。