検定試験試験II問題3口腔断面図のポイント3点。

日本語教育能力検定試験試験IIの
問題3は、

前半が口腔断面図の読み取りの問題と
なっています。

この口腔断面図が苦手な方が、
とても多い(苦笑)

かくいう私も、かつてはそうでした(>_<)

ですが、克服法はあります!
しかも、意外と簡単に(^_^)

それは、

【実際に口腔断面図を描いてみる】

ということです。

そして、各子音の調音点を書き加えて
みることです。

そうすると、口腔断面図が一気に
理解できるでしょう。

そして、口腔断面図の見るべきポイント
は3つ。

【ポイント1
口蓋垂が鼻腔への通り道を塞いで
いるか否か。】

これで、その口腔断面図が示している
子音が鼻音か否かが分かります。

【ポイント2
舌がどの調音点にくっついて(ないし
近づいて)いるか。】

これで、その子音の調音点がはっきりし、
子音が9割特定できます。

【ポイント3
両唇が開いているか、閉じているか。】
閉じている場合は、[p][b][m]、フの子音
のどれかです。

いかがでしょうか。

▼口腔断面図を実際に描いてみる。
▼上記3ポイントを確認する。

この2点を抑えれば完璧です。

もちろん、今週末の試験II対策セミナー
では、さらに詳しく解説します。

ぜひ、口腔断面図をモノにしてくださいね。


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。