日本語教育能力検定試験の試験II対策は、「1.音読」

日本語教育能力検定試験試験II
問題1~問題3は、

とにかくたくさん聞いて、たくさん
発音してみるというのが大切です。

特に重要なのが、実際に発音して
みるということ。

つまり、音読です。

これをあまりしないで、「聴解苦手!」
という方がとても多いです。

ですが、音読をして発声方法を実際に
体で確認しなければ、音の識別など、
なかなかできるものではありません。

特に、日本語にない音であればなお
さらです。

母音であれば、唇の丸め、舌の盛り上がる
位置、舌の高さを、

子音であれば、声帯振動の有無、調音点、
調音法を、

実際に発音しながら確認する。

しかも、小声ではなく、普段人と話す時
ぐらいの音量で。

そうすれば、だんだん耳が慣れてきて、
音の聞き取りの精度も高まっていきます。

検定試験まで、あと96日。

今からやれば、十分間に合います。

頑張ってくださいね。


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