多読教材を選ぶ時のポイント。−令和3年の出題より。

読解活動については、令和3年の日本語
教育能力検定試験で出題されています。

具体的な指導技術ですので、日本語教員
試験の応用試験でも出題される可能性が
高い内容です。

読解のタイプには、大きく

【速読、精読、多読】

の3つがあります。

よく聞くスキミングやスキャニングは
速読のためのスキルですね。

精読は、文字通り1文1文をじっくり
吟味していく読み方。

精読授業は、日本語教育ではあまり
取り上げられることがありませんが、

精読指導こそ、読解指導の神髄。

さまざまな指導の中でも、精読指導ほど
面白いものはないと、私は考えています。

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そして、最後に多読。

多読とは、こちらも読んで字のごとく、
たくさん読むことを目的とした読解活動
です。

読みやすく、理解しやすい素材を楽しみ
ながら大量に読むことで、

語彙や文法などを自然に身につけるように
することが、この活動の狙いです。

で、令和3年の問題では、この多読につい
て、多読教材を選ぶ時の留意点が出題され
ました。

この点について、

粟野真紀子・川本かず子・松田緑(2012)
『日本語教師のための多読授業入門』
アスク出版
https://amzn.to/4lvgHS4

では、多読を効果的に進めるための
ルールとして、以下の4点を挙げています。

ルール1「やさしいレベルから読む」
ルール2「辞書を引かないで読む」
ルール3「わからないところは飛ばして読む」
ルール4「進まなくなったら、他の本を読む」
                (pp.17-19)

「えっ、易しいレベルから読んでいいの?」

「えっ、分からなかったら飛ばしていいの?」

「なに?進まなくなったら、他の本に移って
 いいの?」

そう思われるかもしれません。

全然大丈夫です。

多読で一番大事なことは、

「読むことを止めない。」

ということ。

読解力というのは、一朝一夕に身につく
ものではありませんし、

何か形式知(言語化できる知識)を身につけ
たら向上するというものでもありません。

読むという行為をたくさん積み上げていく
ことが重要なんですね。

そのためには、

【とにかく読み続けるためのハードルを
 極限まで下げる。】

ということが重要なのです。

従って、多読教材を選ぶ際も上記のルール
に沿ったものを選ぶことが大事なのです。

この令和3年度の問題では、この他、
トップダウン処理や再話、読解テスト作成
の留意点など、

読解活動の重要ポイントが盛りだくさん。

近年の読解の問題では、非常に良問です。

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でも扱っている問題。

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