日本語教員試験、篠崎は結果をこう読む(その2)

前回の続き。

令和6年度日本語教員試験実施結果に
ついて
https://www.mext.go.jp/content/20241220-mxt_nihongo02-000039332_1.pdf

によると、受験者数3,681人に対し、
基礎試験合格者が323名。

合格率は、実に8.7%。

一方、応用試験は基礎試験合格者
323名中322名。

1名しか落ちていません。

ただ、これだけを見て

「基礎試験は難しい。」

と判断するのは、早計。

主な理由1つは、試験ルート受験の
方は、基本的に独学で、

準備不足の受験生が多かった可能性
が高いということ。

うわべの数字だけを見て判断すれば
必ず見誤ります。

そして、もう1つの理由。

それは、

【養成機関ルートのデータがない。】

ということ。

今回の試験では、登録日本語教員養成
機関が存在しないため、該当者がいな
いからです。

では、この養成機関ルートが実働する
と、合格率はどうなるのか。

ここで仮説を立ててみます。

試験ルートの受験者を3500人とし、
うち300人が合格するとします。

日本語教育能力試験の近年の応募者
がざっくり1万人で、合格率がだい
たい25%なので、

日本語教員試験の試験ルート、養成
機関ルートの応募者合計を1万人、
合格率を25%と仮にしてみます。

その上で、養成講座ルートの合格者
をx人とすると、

(300人+x人)/(3500人+6500人)×100=25%

計算するとxは2200人。

そうすると、養成機関ルートでの
合格率は、

2200人/6500人×100=約33.8%。

養成機関ルートは基礎試験免除で
応用試験のみ。

にもかかわらず、7割の応募者が
振り落される形となります。

今回、経過措置対象者(すなわち
現職者)で、

基礎試験免除のC・Dルートの合格
率が約6割。

また、両試験受験対象者である
Fルートの合格率が16.5%。

さらに、今回の認定日本語教育機
関制度で、

国内の日本語学校数が相当数減る、

つまり、文科省も急いで登録日本
語教員を増やす必要はない、

当面は経過措置対象者+αぐらい
で考えればいい、

と考えれば、

この養成機関ルート合格率33.8%
は、それなりに現実味のある数字
ではないかと思います。

つまり、日本語教員試験は基礎試
験が難しいわけではなく、

【どのコースを選ぶにしろ、
 本気全集中で臨まなければ合格
 できない。】

と言えるのです。

少なくとも、そう考えてしっかり
準備をするのが、賢者の判断と
いえるでしょう。

これまでの文科省の動きを見るに、

【中途半端な日本語教師、
 中途半端な日本語教育機関は、
 これを機に一斉排除。】

を至上命題にしていると強く感じ
ます。

第1回の認定日本語教育機関の
審査結果も申請72に対して、
認定22でしたので。

繰り返しますが、うわべだけの数字
を見て判断すると、必ず見誤ります。

数字の背後にある本質を見極める
ことが重要です。

ただ、逆に言えば、

▼最初から覚悟を決めて
▼中長期計画で
▼間違いのない師、教材の下で
▼倦まず、弛まず、焦らず

受験勉強を続ければ、かなりの
高確率で勝てるということ。

なぜなら、世の中の99%の人は、

▼中途半端な気構え
▼1〜3か月の短期決戦
▼手に取りやすい安い教材
▼熱しやすく冷めやすい

そんなスタイルで勉強するからです。

あとは、あなた様の行動次第です。

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