新試験、必須の教育内容と到達目標とは?(前編)

去る11月24日、文化庁にて

文化審議会国語分科会日本語教育小委員会
               (第122回)

が開かれました。

ここでは、来年度から始まる新制度施行に向け、
認定日本語教育機関の認定基準や登録日本語教
員制度について議論されました。

(というか、急がないともう12月だぞ(苦笑))

今回は、そこで配布された資料のうち、
おそらく皆さんが最も関心のある日本語教員
試験の出題範囲に関わる

「必須の教育内容と到達目標」

についてご紹介します。

かなり長くなりますので、前編と後編に
分けてお届けします。

結論から言えば、出題範囲は令和4年以降の
日本語教育能力検定試験と同じですので、

従来の対策をしっかりとっていただければ
問題ないかと思います。

試験が変わるからといって、何もかも
ガラッと変わるわけではありません。

倦まず、弛まず、焦らず。

地道にコツコツ勉強した者が最後は
勝つのです。

とはいえ、

「敵を知り、己を知らば百戦危うからず。」

やはり、相手を知ることは重要です。

以下。

====================

1 世界と日本

<1>世界と日本の社会と文化

◎国際的な活動を行う言語教育者としてグ
 ローバルな視点から日本語教育を捉えるた
 めに、国際社会の情勢・人の移動と日本と
 の関係、日本及び多様な国・地域の社会・
 文化について理解している。

2 異文化接触

<2>日本の在留外国人施策

◎在留外国人の現状やその動向、並びに日本
 の在留外国人施策について理解している。

<3>多文化共生

◎国・地方自治体、地方公共団体の多文化共
 生施策や地域社会における学習者と周囲と
 の接触の状況を理解している。

3 日本語教育の歴史と現状

<4>日本語教育史

◎日本や他の国・地域との関わりを視野に入
 れた日本語教育の歴史について理解してい
 る。

<5>言語政策

◎日本や他国の言語政策について理解してい
 る。

<6>日本語の試験

◎学習者のキャリア等を考える上で必要とな
 る日本語能力を評価する試験等について理
 解している。

<7>世界と日本の日本語教育事情

◎学習者の日本語学習動機や自国での学習状
 況を知るために、日本国内及び主要な国・
 地域の日本語教育の状況を理解している。

4 言語と社会の関係

<8>社会言語学

◎同一言語内における言語変種とその要因及
 び言語が使用される社会における言語使用
 の実態や、言語行動を支える社会的・文化
 的慣習について理解している。

<9>言語政策と「ことば」

◎社会、文化、政策と言語との関係を理解し
 ている。

5 言語使用と社会

<10>コミュニケーションストラテジー

◎社会生活における言語活動を達成するため
 の言語的な方略(ストラテジー)や会話を
 成立させるための仕組みについて理解して
 いる。

<11>待遇・敬意表現

◎様々な社会的状況において社会や集団にお
 いて求められる待遇表現について理解して
 いる。

<12>言語・非言語行動

◎コミュニケーションにおける言語的な行動
 及び非言語行動の様相について理解してい
 る。

6 異文化コミュニケーションと社会

<13>多文化・多言語主義

◎多言語多文化社会について理解し、学習者
 が日本語を使うことにより社会につながる
 ことを意識し、共生社会の実現に向けて日
 本語教育が果たす役割を教育的観点からも
 理解している。

7 言語理解の過程

<14>談話理解

◎学習活動を効果的に実践するために、談話
 理解の過程や仕組みについて基礎的な知識
 を理解している。

<15>言語学習

◎日本語学習支援を効果的に行うために、学
 習の仕組みや学習環境などの基礎的な知識
 について理解している。

8 言語習得・発達

<16>習得過程

◎日本語学習支援を効果的に行うために、言
 語の習得過程や学習者要因について理解し
 ている。

<17>学習ストラテジー

◎学習ストラテジー等、個々の学習者に合わ
 せた日本語教育を考え、言語学習の効果を
 高める方法に関して理解し、学習者の自律
 的な学習を促進することができる。

======================

いかがでしょうか。

「なんだ、今まで聞いたことのある話ばかり
 じゃないか。」

そう思っていただければ幸い。

新試験だからといって、焦る必要なまったく
ないのです。


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