慣用句(講義資料No.033 意味体系より)

先日改訂した

【WEBで学ぶ通信講座
 「篠研の日本語教育能力検定試験対策」】
 https://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/

の講義資料「No.033 意味体系」で

「慣用句」

の加筆部分を含んだ一節をご紹介します。

慣用句も、地味に検定試験でよく出題されます。

しっかりインテイクしてくださいね(^_^)

以下。

=======================

慣用句

 慣用句とは、「2つ以上の自立語が固定的に組み
合わさって一定の意味を表しているもの」(日本語
教育学会(2005)p.235)を言います。

慣用句は、語の普通の組み合わせとの関係からいく
つかのタイプに分けられます。

(8)1.普通の組み合わせとしての意味も慣用句
    としての比喩的な意味も持つもの。
    :「骨を折る(“骨折する”と“苦労す
     る”)、油を売る、頭があがらない」
      など。

   2.要素の語はいずれも、他のいろいろな語
    と組み合わせうるのだが、その組み合わせ
    はもっぱら慣用句として使われるもの。
    :「間に合う、腹がたつ、手に負えない」
     など。

   3.その慣用句のなかでしか使われず意味も
    はっきりしない語を含むもの。
    :「らちがあかない、うだつがあがらない、
    肩身がせまい」など。(同上。p.235)

 なお、同じ「切る」を使った表現でも「しらを切
る」「口火を切る」は慣用句ですが、「封を切る」
「電話を切る」は慣用句ではありませんので注意が
必要です。

 さらに、慣用句として結びつく要素は、それぞれ
の言語や社会習慣によって異なります。

例えば、日本語では悪事を行うことを「手を染める」
といい、逆に悪事をやめることを「足を洗う」とい
いますが、

学習者の母文化によっては「足を洗う」の意味で
「手を洗う」という言い方をするところもあります。

従って、指導の際には注意が必要です。

 この他、慣用句や慣用的な表現の中には、表現
形式とその意味がにわかにつながりにくいためか、

学習者も日本人も誤って使っていたり、勘違いし
て使っていたりしているものが少なくありません。

文化庁国語課(2015)は、そうした表現を「勘違い
しやすい日本語」として取り上げています。

その中のいくつかを表にまとめると次のページの
ようになります。

表の右欄の上段が本来の意味、下段が勘違いして
使っている意味です。

     勘違いしやすい日本語
(文化庁国語課(2015)pp.236-239より抜粋。)

●気がおけない

 相手に気配りや遠慮をしなくてよいこと
 相手に気配りや遠慮をしなくてはならないこ
 と

●役不足

 本人の力量に対して役目が軽すぎること
 本人の力量に対して役目が重すぎること

●煮詰まる

(議論や意見が十分に出尽くして)結論の出る
 状態になること
(議論が行き詰まってしまって)結論が出ない
 状態になること

●世間ずれ

 世間を渡ってきてずる賢くなっている
 世の中の考えから外れている

=====================

いかがでしたか。

中には「勘違いしやすい日本語」を見て、

「えっ!私、間違って認識していた!」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そういう所が、検定試験に出題されるんです!
                   (笑)

しっかりインテイクしてくださいね(^_^)


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。