実はおもしろい検定試験(思わぬ濡れ衣を着せられる?)

ものの言い方をちょっと間違えてしまった
ばかりに、

思わぬミスコミュニケーションに発展して
しまうということが、世の中ままあるもの
です。

ましてや、日本語学習者は日本語力が限定的
なわけですから、なおさら。

それだけに、私たち日本語教師は責任重大。

今回は、思わずヒヤッとさせられる問題を
ご紹介いたします。

令和2年試験試験III問題1から。

以下。

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問題1 次の文章を読み,下の問い(問 1~5)
 に答えよ。

 (本文中略)

 また,テンス・アスペクトの諸形式は,運用
の観点からも留意すべき点が少なくない。例え
ば,学習者が試着しようと思った服が既に破れ
     E
ていたときに,店員に「すみません,破れまし
た」と言ってしまうような誤用は重大なコミュ
ニケーション上のトラブルを引き起こす可能性
がある。

問 5 文章中の下線部Eに関して,こうした誤用
 を避けるために必要なテンス・アスペクトの
 知識として最も適当なものを,次の 1~4 の
 中から一つ選べ。

1 「破れました」と言うと,目的を持ってある
  動作を完了したことを表す。
2 「破れました」と言うと,直接その場面を確
  認したということを表す。
3 「破れました」と言うと,出来事に対する話
  し手の残念な気持ちを表す。
4 「破れました」と言うと,一回的な出来事で
  はない属性や性質を表す。

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いかがでしょうか。

正解は、2番。

動詞のタ形は、単に過去を表すだけでなく、
このような意味を表すことがあるので、
注意が必要なんですね。

これを知らないと、学習者は思わぬ濡れ衣
を着せられてしまう可能性があります。

ですので、学習者には、

「こういう時は、『破れていましたよ』と
 言うんですよ。」

と、しっかり伝えましょう。

ところで、日本語のタ形には今回の他にも
思わぬ用法があります。

例えば、下の例。

例)以前、ここに喫茶店があった。

これ、単に以前喫茶店があったことを
述べているだけでなく、

同時に「今はもうない。」ということを
表しているんですね。

こうしたタ形の用法は中級以降で学習
すると思いますが、

文法項目として取り上げているテキスト
も少なく、見過ごされがちですので、

私たち教師の方でしっかりチェックして、
授業で扱いましょう。


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