次のような方は、ぜひ本セミナーにご参加ください。

  • 日本語教員試験/日本語教育能力検定試験に、今年どうしても合格したい方。
  • 日本語教員試験/日本語教育能力検定試験に不合格になったが、どうしても諦めきれない方。
  • これから日本語教員試験や日本語教育能力検定試験の勉強を始めたいが、どこから手を付けていいのかわからない方。
  • 日本語文法の分野をよく出る問題から克服して、効率的に勉強を進めたい方

なぜ篠研の試験対策セミナーは、日本語教員試験にも日本語教育能力検定試験にも対応しているのか。

なぜなら、篠研の試験対策セミナーは、両試験共通の出題範囲「必須の教育内容」に対応しているからです。

令和6年から実施される日本語教員試験と従来の日本語教育能力検定試験は、いずれも文化庁から出されている「必須の教育内容」を共通の出題範囲としています。

つまり、出題範囲も出題構成もまったく同じなのです。

だから、本セミナーは両試験に同時に対応できるのです。

篠研の試験対策セミナーが選ばれる理由

  • 過去10年の本試験問題の中から良問を厳選して解説。だから、本試験レベルの知識、実践力、思考力が身につく。
  • 出題者の出題意図、社会的背景、解法のポイント、解答までの筋道を詳説。だから、問題の本質が理解できる。
  • 各選択肢ごとに適否の根拠を詳しく、かつ初学者でも理解できるよう分かりやすくかみ砕いて解説。だから、合格レベルの分析力が身につく。
  • 講師である篠崎の教師歴25年の経験を交えた厚みのある解説。だから、単なる試験勉強ではない、現場に立ってこそ活きる知識や現場感覚が身につく。

「受講生のご感想」(O.A様)

「気付いたことや深く学んだこと」
いつも篠崎先生のご講義やトーク、メルマガなどを楽しく拝聴しております。
試験Iの問題で一問を何秒で解くという目安や頻出重要文法についてのご説明、受験者が陥りやすい箇所、覚えるべき箇所などをご教示しただきました。これまでの私の思い違いや、学習方法の誤りも気づかせてくださいました

「特に印象に残ったこと」
単に試験の合格だけでなく、日本語教師人生において大切な事を再認識できたセミナーです。勿論残りの90日余り、まだまだできていない所が多々あるので、モチベーションアップさせてくださった篠崎先生に感謝しつつ、継続学習していきたいです。

「篠崎のセミナーへの参加を迷われている方へのメッセージ」
スロースターターで要領の悪い私ですが、険しい山で到底無理だと思った試験に光明が差す思いを持ちつつあります。日本語教師を目指すなら是非受講してください。合格だけでなく、教師としての資質や、ビリーフまで学べます。

【日本語文法】徹底解説セミナーダイジェスト

本セミナーの様子です。ご参考になさってください。

「【日本語文法】徹底解説セミナー」文法カテゴリー

「【日本語文法】徹底解説セミナー」テ形の音便化・「ておく」の用法・否定の焦点

「【日本語文法】徹底解説セミナー」「によって」の用法・行為要求のモダリティ

セミナー概要

1.趣旨

過去10年分の日本語教育能力検定試験問題の中から、今のうちに押さえておきたい基本的な問題を厳選し、徹底的に解説します。2日間のセミナーを通して検定試験の基本的知識とスキルを伝授します。

2.講師

無題講師:篠崎大司

株式会社篠研代表取締役
別府大学国際言語・文化学科教授

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より現職。
1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。
専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

主な著書に『日本語教育へのいざない―「日本語を教える」ということ』(凡人社)、『日本語教育の道しるべ 第4巻 ことばのみかたを知る』(凡人社)、『日本語教育能力検定試験合格するための用語集』(アルク)、『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』(クリエイツ)。その他、『日本語教育ジャーナル』、『日本語教育能力検定試験合格するための本』(共にアルク)など、連載多数。

 

3.日時

5月24日(土)・25日(日)9:00-17:00

当日ご欠席された場合は、5月3日・4日オンライン開催の無編集動画を2週間限定でお届けします。

4.会場

ワイム貸会議室 お茶の水 RoomE
(JR中央線・総武線 御茶ノ水駅2分)

5.懇親会

セミナー1日目(5月24日)終了後。
場所:
セミナー会場付近(別途ご案内)
参加費:約4,000円程度(現地払い)

6.定員

定員30名

7.受講料

受講料は原則ご返金いたしかねますのでご注意ください。

会員 

 30,000円(税込33,000円)

一般 

 40,000円(税込44,000円)

※なお、「会員」とは、篠研の通信講座会員(ライト会員、スタンダード会員、プレミアム会員)および修了生、「篠研サロン-教育実践部」会員、「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。無料メルマガにご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。

8.締め切り

2025年5月22日(木)16時まで

9.講義内容

過去問解説を通じて、以下の内容を徹底的に伝授します。

なお、記述問題対策は特にいたしませんが、添削をご希望の方はお申し込みの際に別途承ります(添削料5,500円(税込))。記述問題につきましてはこちらで問題を提示するのではなく、お手元にある問題集などをお使いいただくことになります。

【日本語文法】

問題1
◆動詞の自他
◆助動詞の意味
◆副詞の呼応
◆「れる・られる」の用法
問題2
◆動詞のもつ特徴とは?
◆典型から外れる動詞について
◆形容詞的な意味合いを持つ名詞について
◆数量表現の品詞分類について
問題3
◆形式名詞を含むモダリティ表現は?
◆形式名詞「こと」が補足節として使用されている例とは?
◆接続助詞的に使用される従属節について
◆動詞が関わる文化法の例とは?
問題4
◆様態副詞とは?
◆程度副詞とは?
◆評価を表す副詞とは?
◆否定述語を伴う副詞とは?
◆副詞と同様の働きを持つ「動詞のテ形」とは?
問題5
◆属性形容詞と感情・感覚形容詞の具体例とは?
◆形容詞文の主語の人称制限について
◆格助詞を伴った形でも用いることが可能なナ形容詞について
◆補助形容詞について
◆辞書形のままでも異なる品詞の用法を持つイ形容詞について
問題6
◆子音語幹動詞と母音語幹動詞
◆サ変動詞の活用形が不規則なものとは?
◆日本語文法における文法の考え方とは?
◆動詞の分類を確認するために有効な形とは?
◆動詞の分類を確認するための別の判別方法とは?
問題7
◆動詞の典型的な「動き」とは?
◆動詞名詞(動名詞)とは?
◆形容詞について
◆「二つ以上の品詞にまたがるもの」について
◆話し言葉において活用に揺れが生じる語とは?
問題8
◆形容詞の分類について
◆イ形容詞とナ形容詞の混同により起こった誤用の例とは?
◆活用の一部が特殊特殊な形容詞について
◆「大きな」「小さな」が一般的な国語辞典では連体詞とされている理由について
◆指導の際に注意が必要な形容詞の特性について
問題9
◆取りたての対象
◆「から」の用法
◆デ格の意味
◆述語が表す出来事とニ格の関係
問題10
◆「を」の働きについて
◆「の」を伴って名詞を修飾することができる格助詞は?
◆「主体の存在場所を表す働き」の具体例とは?
◆「動作や出来事が起こる場所を表す働き」の具体例とは?
問題11
◆「XのY」のXと「の」の間に入る格助詞とは?
◆「XのY」Xに入る名詞以外の品詞は?
◆名詞修飾節の中の「が」と「の」の関係について
◆「述語+の」の構造で用いられる「の」の機能とは?
◆「の」の機能について
問題12
◆形容詞構文と格表示
◆動詞の項の数
◆心理動詞の格
◆肯定否定の対立
問題13
◆否定の意味を持たない「ない」とは?
◆呼応について
◆「ない」の異なる言語的役割とは?
◆「ない」以外に否定の意味を持つ形式とは?
◆否定の意味を表す接頭辞とは?
問題14
◆動詞によって語順が変わる?
◆副詞的な要素の語順とは?
◆数量詞の位置で意味が変わる場合とは?
◆文の構造や文章・談話の影響を受ける語順について
問題15
◆状態性の述語と非状態性の述語について
◆似た意味を表していても品詞が異なる言語について
◆状態動詞について
◆状態動詞の現在と未来の表し方とは?
◆「非状態動詞の用法」の例とは?
問題16
◆受身形
◆受け身
◆「によって」の用法
◆「(ら)れる」の用法
問題17
◆動詞の形態が変わるのに合わせて格関係も変わる表現の例とは?
◆「ラレル」の意味について
◆「ら抜き言葉」について
◆可能表現に起因する学習者の誤用について
◆動作対象の性質による可能を表す用法とは?
問題18
◆他動詞文の典型的な特徴とは?
◆迷惑受身(間接受身)について
◆自動詞について
◆文法カテゴリーについて
◆視点の統一と主語の関係
問題19
◆「ずに」の用法
◆接続表現の意味
◆「~て」の用法
◆「うちに」の用法
◆「なら」の用法
◆逆接条件の表現
◆「上で」の用法
◆「ので」節の前件と後件の関係
◆二つの出来事の継起を表す表現
◆結果の評価
◆条件節の意味
◆時間関係を表す従属節
問題20
◆「単文」と「複文」の違いとは?
◆因果関係を表す「複文」について
◆前件の事態が仮定的なものへの逆接的なつながりとは?
◆「反事実条件」について
◆「複文」を構成する接続助詞を終助詞的に使う用法とは?
問題21
◆格成分や名詞句に含まれる要素以外のものでも主題になる?
◆「は」と「が」の使い分けについて
◆「は」以外の主題を表す形式とは?
◆無助詞化できる格助詞と、できない格助詞について
◆各言語における主題の表示手段とその用法について
問題22
◆授受動詞の使い分けの基準とは?
◆物の移動を伴うかどうかにより使い方が異なる格助詞について
◆「恩恵の意味を表さない用法」の例とは?
◆授受動詞の待遇表現について
◆「授受を表す他の動詞との差異」とは?
問題23
◆「じゃあ」の用法
◆「しかし」の用法
◆「って」の用法
◆応答詞の用法
問題24
◆二文目に省略されるものとは?
◆文と文を関連づける仕組みとは?
◆文と文の関係を表すのに使う代名詞とは?
◆指示詞の指示する対象語との関係とは?
◆推論による文章、談話のまとまりについて
問題25
◆「言い換え・例示」の接続詞について
◆〈順接〉の接続詞について
◆後続部と談話全体との関係とは?
◆「すると」の口頭表現での働きは?
◆接続助詞と並列助詞の文法上の異なる特徴とは?
問題26
◆「デアル体」とは?
◆突然、普通体が使用される場合とは?
◆丁寧体と普通体が交替する現象のことを何という?
◆従属節内の述語について
◆普通体による会話の特徴について
問題27
◆書き言葉と話し言葉について
◆様々なジャンルの文体的特徴について
◆主節と従属節の文体を合わせなければいけない場合とは?
◆イ形容詞の誤用が起こりやすい理由とは?
◆認識動詞とは?
問題28
◆応答表現の働きを持つものとは?
◆「はい,そうです」はあまり用いられない?
◆動作発動の表現とは?
◆相づちとしても討ち入られにくい形式とは?
◆相づちの特徴とは?

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