次のような方は、ぜひ本セミナーにご参加ください。

  • 試験に合格しただけで実習経験もないので、中級の作文指導の方法と添削の基本を教えてほしい。
  • 中級の授業を担当しているが、作文指導がなかなかうまくできずに困っている。
  • とにかく学習者が作文を書きたがらない。どうやって書かせたらいいのかわからない。

セミナー概要

1.趣旨

 本セミナーでは、現職の日本語教師の方やこれから日本語教師を目指す方を対象に、中級レベルの作文指導の方法と効果的な添削の具体的方法をご提供いたします。1日目では中級レベルの作文指導の方法について、解説と演習を行います。2日目は実際に中級レベルの学習者が書いた作文を添削し、受講者同士で検討します。
 本セミナーを受講することで、中級レベルの作文指導の方法と添削指導の基本が身につきます。

2.講師

無題講師:篠崎大司

株式会社篠研代表取締役
別府大学国際言語・文化学科教授

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より現職。
1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。
専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。
主な著書に『日本語教育へのいざない―「日本語を教える」ということ』(凡人社)、『日本語教育の道しるべ 第4巻 ことばのみかたを知る』(凡人社)、『日本語教育能力検定試験合格するための用語集』(アルク)、『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』(クリエイツ)。その他、『日本語教育ジャーナル』、『日本語教育能力検定試験合格するための本』(共にアルク)など、連載多数。

 

3.場所

オンライン(ZOOM)開催
セミナーでは、資料を提示しながら進めますので、受講はスマートフォンではなく、PCか大きめのタブレットでご参加ください。

zoomの使い方についてはこちらをご参照ください。

4.日時

2024年12月22日(日)・29日(日)14:00-17:00
(なお、セミナーは14時00分より開始いたしますが、参加者のZOOM接続状況の確認とサポートを考慮して、13時45分よりミーティング参加できるようにいたします。)

5.定員

18名

6.受講料

受講料は原則ご返金いたしかねますのでご注意ください。

会員
18,000円(税込19,800円)
一般
20,000円(税込22,000円)

※なお、会員」とは、篠研の検定会員(ライト会員、スタンダード会員、プレミアム会員)および修了生、「篠研サロン-教育実践部」会員ならびに「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。なお、年間プログラム会員は無料です。

※無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」「篠研の“日々成長する教師”」にご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。

7.テキスト

テキストは特にありません。

あらかじめ下記ページより原稿用紙(A4サイズ 横書き 20×20 (400字))を5枚ほどプリントアウトしてください。

方眼紙ネット
https://houganshi.net/genkouyoushi.php

8.締め切り

2024年12月20日(金)16時まで

9.セミナーの内容

1日目と2日目の2部構成です。大まかなタイムスケジュールは以下の通りです。

内容は、一部変更になることがあります。

時間 内容
1日目 13:45- zoom開始
14:00-1520

1.はじめに
_・本セミナーの目的
【アクティブ-実際に課題に沿って文章を書いてみよう。 】
_・振り返り
2.なぜ学習者は作文が書けないのか。書かないのか。
_・何を書いたらいいのかわからない(ネタがない)
_・どう書いたらいいのかわからない(構成、書き出しが分からない)
_・日本語でどう書いたらいいのかわからない(日本語力不足)
_・そもそも書くのが嫌だ(書く習慣がない)

3.クラスの学生全員が15回の授業で原稿用紙50枚書き切った!怒涛の作文指導法

【アクティブ-原稿用紙50枚制覇の作文授業を受けてみよう!】

休憩
15:30-1700

4.学習者の「書けない」を「書ける!」「書きたい!」に変えるには。
_・書けない理由、書かない理由を潰す授業設計。
_・作文の「型」を提供する。
_・文を作る前に構成メモを書かせる。
_・書かずにはいられない状況に追い込む。
_・学習者同士で作文交流-ピアレスポンス
_・教師からのフィードバック

5.中級作文指導の基本
_・中級作文指導の基本的な手順
_・前作業の指導内容と留意点
_・本作業の指導内容と留意点
_・後作業の指導内容と留意点

6.添削指導の実際
_・添削の際の3つの留意点
_・誤用を修正すればいいというものではない
_・フィードバックの種類
__-肯定的フィードバック、訂正フィードバック、そしてわからないふり
_・添削指導の実際
【アクティブ-実際に学習者の作文を添削してみよう。】

2日目 13:45- zoom開始
14:00-1520

7.添削実習
【アクティブ-担当した学習者の作文を各自で添削してみよう。】

8.添削結果検討
【アクティブ-担当した学習者の作文の添削結果を全員で検討しよう。】

休憩
15:30-1700

9.学習者の作文意欲を高める活動
_・ピア・フィードバック
_・作文集の作成

10.作文の評価法
_・ルーブリックとは
_・ルーブリック作成の手順
_・使うたびに改善
【アクティブ-ルーブリックを作ってみよう。】

11.おわりに

お申し込み方法

申込フォームに必要事項をご記入ください。

下記申込フォームにご記入し送信ボタンを押してください。

  お名前(姓)
  お名前(名)
  よみがな
  メールアドレス
  電話番号
  会員様の有無(該当するものを1つ選んでください。)
  割引クーポン クーポンをご利用の方は、クーポンコードをご記入ください。
  備考 年間プログラム会員の方はその旨ご記入ください。