授業を頭の中で映像化/錯乱肢の解説/後日ビデオで見直し。

篠研の
「圧巻!国家資格日本語教員試験
 【応用試験文章題】・
日本語教育能力検定試験【試験III】
徹底解説セミナー」

にご参加いただいたG.M様よりご感想を
頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。

G.M様、セミナーご参加並びにご感想を
ありがとうございました。

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篠崎先生、猛暑の中、試験3対策講座をして
頂きありがとうございました。

受講生の私たちにもお気づいのお言葉を
かけて感激しております。

安心して受講できました。

今回は受講した事で教案?を見てどんな授業
なのか頭の中で映像化が少しできるように
なりました。

嬉しかったです。

しかしながらまだ出てくるカタカナ用語に
ピンと来ません。

説明もまだできません。

調べて『あーそうか』の繰り返しでた。

それでも私にとって少し前進した気持ちに
なれました。

○印象に残ったこと

先生が長年の経験から感じられる学習者の
出身国による癖などのお話しを聞けた事。

○良かった事

1 正解以外の選択肢の説明を丁寧にして
 下さるところです。もやもやが消えます。

2 後日ビデオで見直せるところです。

期間限定で後から見直せるとはいえ内容が
濃厚な為、

計画的にチェックして要領良く見ないと
最後までいけません。

なぜこの選択肢が正解なのか、自分がどこ
に迷っていたのかがメモをみると甦って
きます。

ビデオで見て現場ですぐに使えるお話が
盛りだくさん。

受験対策だけでなく学習者への対応に
自信が持てます。

心の支えです。

ありがとうございました。
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> 今回は受講した事で教案?を見てどんな授業
> なのか頭の中で映像化が少しできるように
> なりました。
>
> 嬉しかったです。

素晴らしい。

私自身、授業実践問題を解説するときは、
実際の授業をイメージしながら、

受講者の方も同じイメージを共有できるよう
解説しています。

その方が断然、理解が深まるんですよね。

何よりその映像が、現場に立った時に
目の前で再現され、驚く時があります。

私はそれを

【篠研のデジャブ体験】

と呼んでいます。

> 1 正解以外の選択肢の説明を丁寧にして
>  下さるところです。もやもやが消えます。

そうなんです。

効率的に試験勉強をするためには

【錯乱肢の不正解の理由】

を徹底的に理解することが重要です。

なぜなら、試験問題というのは、
毎年手を変え品を変え違った
形で出題されますが、

内容自体は、切り口を変えて毎年
同じようなものが出題されるから
です。

なので、錯乱肢の不正解部分も含めて
しっかり理解すると、

問題内容のより正確な理解ができる
だけでなく、

出題の切り口が変わっても対応できる
力が身につくからです。

多くの人は、それをしないで正解の
選択肢を追いかけるばかりだから、

いつまでたっても、初見の問題に
ぶち当たるたびにドキドキしなければ
ならなくなるんですね。

> 2 後日ビデオで見直せるところです。

はい、篠研の検定対策セミナーは、

受講者全員に、セミナー終了後、
無編集動画を2週間限定でお届け
しています。

これにより、聞き逃した内容も
しっかり復習することができます。

G.M様、しっかり復習して

【絶対合格】

を勝ち取ってくださいね(^_^)


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