2019年を振り返ってみる。-時事問題対策(2)。

前回から引き続き、「振り返ってみる」シリーズ。

第2回の今日は、
「2019年を振り返る。」

なお、次回の「篠研サロン-検定対策部」
では、

 【時事問題対策
  -過去5年分のニュース総整理-】

と題し、

重要な項目に絞って分かりやすく
解説いたします。

(よろしかったら、通信講座にご入会を(^_^))

では、早速見てみましょう。
(なお、月内の順番は順不同です。
 リンク切れ記事はご容赦ください。)

2019年

1月

・「特定技能」の活用で宿泊業は2019年度から
 5年間で2.2万人の外国人雇用が可能に、4月に
 試験を実施:HOTELIER
 https://www.hotelier.jp/inboundnews/legal/20190116.html
 『特定技能』が正しく周知・活用されるといい
 ですね。

・平成30年度外国人留学生在籍状況調査結果
             :日本学生支援機構
 https://bit.ly/2Mok3G0
 検定試験第1級資料。必ず目を通しておきま
 しょう。

・経産省、製造業特定分野で外国人受け入れ方針
 を発表:製造マネジメントニュース
 https://bit.ly/2RIuoCE
 そもそも向こう5年間の間生き残る企業がどれ
 ほどあるのか。

・入国外国人、最高の3010万人=18年、
 ビザ緩和など影響-法務省:時事ドットコム
 https://www.jiji.com/jc/articlek=2019012300934&g=soc
 3010万人!数年前だととても考えられなかっ
 た数字ですね。

2月

・外国人受入環境整備交付金について:法務省
 https://bit.ly/2tpey1g
 1,000万円を上限に全額交付。全額交付のイン
 パクトは大きい。

・外国人労働者受け入れ 法務省が特定技能説明
 会 企業など戸惑いも:毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20190218/k00/00m/040/162000c
 まだ具体的なことは決まっていないので、お互
 い困惑気味の様。

・日本語教師の資格、教育実習も必須に 文化審
 議会が方針:朝日新聞
 https://www.asahi.com/articles/ASM2N7379M2NUCVL01K.html
 日本語教師養成も大きく動き出しますね。

・外国人労働者受け入れ拡大で「出稼ぎ留学生」
 が激減?日本語学校の危機:Yahoo!ニュース
 https://bit.ly/2BWPoMe
 旧態依然なら危機。環境に適応すればビジネス
 チャンス。

3月

・日本語教師の公的資格創設 判定試験や教育実
 習も必須に 文化審:日本経済新聞
 https://s.nikkei.com/2H1RzSS
 内部の方の話では、まだ検討段階だそうです。

・「特定技能」による新たな外国人材受入れに関
 する制度、概要まとめ:食品産業新聞社
 https://bit.ly/2ISacdG
 特定技能制度について、比較的詳しい内容です。

・介護人材育成で学校新設、日系が政府と協力
                 :NNA ASIA
 https://www.nna.jp/news/show/1878909
 ミャンマーと日本の合弁。

・外国人就労5分野、初年度は4カ国で試験
 建設・宿泊など国交省関連:産経新聞
 https://bit.ly/2Ty0eTA
 いよいよ4月から開始。どんな日本語試験なの
 でしょうか。

・東京福祉大、留学生700人を除籍 所在不明など
 で:日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4252286015032019CC1000/
 受入れ・管理体制が不十分だったんですね。道
 徳なき経済か。

・介護実習生 日本語能力 基準緩和へ…厚労省
 不合格でも滞在延長:読売新聞
 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190320-OYT1T50102/
 この調子では、「特定技能」の質担保のほども
 推して知るべし。

・新たな外国人材受入れ(在留資格「特定技能」
 の創設等):法務省
 https://bit.ly/2CBfvJr
 やっと出ましたね。年度明けからどう具体的に
 動くか注目。

・国際交流基金日本語基礎テスト:国際交流基金
 https://bit.ly/2JBxm8l
 出題形式はJLPTとよく似ています。評価基準も
 JFスタンダード。

4月

・外国人労働者受け入れ拡大、4月1日スタート
 政府側の準備不足否めず:毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20190330/k00/00m/040/281000c
 制度が落ち着くまで、慎重に対応するしかない
 か。

・外国人受け入れ、自治体目立つ準備不足 改正
 法4月1日施行窓口1割間に合わず
                :西日本新聞
 https://bit.ly/2FNgXtA
 不法就労や不法滞在だけでなく、不法雇用も厳
 正に対処すべき。

・外国人受け入れ拡大へ 改正入管法4月1日施行
 5年間で34.5万人:日本経済新聞
 https://s.nikkei.com/2JYqYs8
 日本語教育の重要性がますます高まりそうです
 ね。

・外国人就労拡大へ、新制度スタート 「入管庁」
 発足:朝日新聞
 https://www.asahi.com/articles/ASM3Z42VPM3ZUTIL007.html
 技能実習制度が円滑に機能するようにしっかり
 管理してほしい。

・夜間中学、相次ぎ開校 千葉・埼玉に
               :日本経済新聞
 https://s.nikkei.com/2VdxRa4
 課題があるとはいえ、先進的で素晴らしい取り
 組みだと思います。

・修了者の7割に日常会話レベル 日本語学校で
 新基準:日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44030160S9A420C1CR0000/
 今まで管理を法務省任せにしていたのにずいぶ
 んな上から目線。

5月

・福島原発廃炉に外国人労働者、「使い捨て」
 の声:朝日新聞
 https://bit.ly/2ZGl1DU
 原発政策は限界。その尻拭いを外国人にさせ
 てはいけない。

・外国籍児童・生徒1万人超が日本語「無支援」
                :毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20190504/k00/00m/040/098000c
 国はもっと予算をつけるべきだし国民ももっ
 と税金を払うべき。

・EPAの外国人、介護の「特定技能」の在留資格
 へ移行可能に厚労省発表:JOINT
 https://report.joint-kaigo.com/article-11/pg586.html
 移行するのはいいが、そもそも魅力ある待遇
 が用意できるか。

・日本語教育総合調査:文化庁
 https://bit.ly/2VtfT2B
 日本語教育について俯瞰できます。

・外国人技能実習生 職種に「宿泊」追加へ 人手
 不足が深刻:NHK NEWSWEB
 https://bit.ly/2JpoYrH
 なぜ、値上げして顧客を減らし利益を上げるこ
 とを考えないのか。

・日本語教師の資格創設へWGを設置 日本語教育小
 委:教育新聞
 https://www.kyobun.co.jp/news/20190520_01/
 教師の待遇改善とセットで考えないと、うまく
 いかないのでは。

6月

・留学生の就職拡大 「特定活動」見直し 法務
 省:労働新聞社
 https://www.rodo.co.jp/news/72337/
 選択肢が増えるということは、留学生にとって
 もいいことでは。

・外国人留学生の在籍管理の徹底に関する新たな
 対応方針について(通知):文部科学省
 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1418119.htm
 道徳なく利に走る学校が事件を起こすとこうな
 るんです。

・日本語教育推進法成立―日本語支援ない子ども
 1万人解消に向け、日本教師育成と理解促進が
 急務に:Yahoo!ニュース
 https://bit.ly/2YcXkSy
 建前論、理想論ではなく十分な待遇で雇用でき
 るだけの予算を。

7月

・日本語教育の推進に関する法律について
                  :文化庁
 https://bit.ly/2KPBGk6
 超重要、第一級資料。すべての日本語教育関係
 者は一読すべし。

・在留資格「特定活動」で卒業後の外国人留学生
 を採用するには:BUSINESS LAWYERS
 https://business.bengo4.com/practices/1036
 「特定技能」ではありません。「特定活動」で
 す。

・「日本語指導アドバイザー」派遣の実施につい
 て:文部科学省
 https://bit.ly/2LOD0ne
 外国人児童生徒に対する日本語指導の専門家の
 方、ご一考を。

・排泄介助がネック…日本の介護職、外国人労働
 者からも「選ばれない」という絶望
             :Busidess Journal
 https://biz-journal.jp/2019/07/post_110453.html
 ただただ間口を広げても、待遇が上がらなけれ
 ば選ばれません。

・介護「特定技能」試験、ヤンゴンで初開催へ
                 :NNAASIA
 https://www.nna.jp/news/show/1930007
 どんどん海外試験が増えていますね。

8月

・平成30年度国内の日本語教育の概要:文化庁
 https://bit.ly/2Yr6eA5
 学習者259,711人。前年より20,114人増加。
 試験必出。超重要。

・外国人技能実習生、政府が環境改善へ監視強
 める:日本経済新聞
 https://s.nikkei.com/2OVogpA
 まっとうなビジネスをしていない企業は、ど
 んどん排除すべき。

・宿泊分野で「特定技能外国人」在留資格を認
 定、技能試験合格のベトナム人が第一号に
             :トラベルボイス
 https://www.travelvoice.jp/20190829-136883
 これからも優秀な外国人材がどんどん登用さ
 れるといいですね。

9月

・急増する「日本語学校」進むブラック化…契
 約書なし、低い給与に泣く講師たち
            :ニコニコニュース
 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5874810
 設置基準に教員の給与についても言及してほ
 しいですね。

・特定技能の外国人、地方定着へ支援 厚労省
              :日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49755550S9A910C1CR8000/
 というか、もっと地方の中小企業が頑張らな
 いと。

・国際交流基金 日本語基礎テス
             ト:国際交流基金
 https://www.jpf.go.jp/jft-basic/support/support.html
 就労のために来日した外国人のための日本語
 テストです。

・自動車整備分野で「特定技能1号」の在留資
 格者が誕生:Response
 https://response.jp/article/2019/09/17/326557.html
 フィリピン人1名を初めて。まずはコツコツ
 実績作り。

・日本語教師の国家資格を創設へ 試験や教育
 実習など条件:朝日新聞
 https://www.asahi.com/articles/ASM9N00QRM9MUCVL027.html
 かなり実習が強化されるんですね。別大は60
 時間。充実してます。

・外国人の子供の就学状況等調査結果(速報)
               :文部科学省
 https://bit.ly/2mSCmev
 第1級の資料。今後の外児施策に影響。来年
 の検定試験出題大。

10月

・外国人実習生、112機関で不正 入管庁発表
              :日本経済新聞
 https://s.nikkei.com/2npKyTH
 適正に運営されるよう、しっかり監視してほ
 しいですね。

・2018年度「海外日本語教育機関調査」結果
 (速報):国際交流基金
 https://www.jpf.go.jp/j/about/press/2019/029.html
 学習者数3,846,773人。再び増加。第1級資料。
 来年必出。

・外国人材の受入れ政策に関する要望について
             :日本商工会議所
 https://www.jcci.or.jp/cat298/2019/1017140000.html
 一方セブン&アイは3000人削減。単に低賃金
 労働者が欲しいだけ?

・外国人留学生、就職過去最多:47NEWS
 https://this.kiji.is/559534948300440673c=39546741839462401
 就労系在留資格を変更した外国人留学生、
 2018年に2万5942人。

・外国人の在留資格 「技能実習」が「留学」
 抜き初の2番目に:NHK NEWSWEB
 https://bit.ly/342tdjc
 景気が減速した時、彼らはどうなり、国は
 どうするのだろうか。

11月

・特定技能外国人、政府見込みのまだ2%
 準備不足を露呈:朝日新聞
 https://www.asahi.com/articles/ASMCF42LGMCFUTIL00K.html
 転職な特定技能より、企業は技能実習を支
 持。だからダメなのよ。

・海賊版対策、軽微なダウンロード容認へ 文
 化庁:日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52657920X21C19A1CR0000/
 著作権法の改正。スクショOK。賛否両論。
 ネットの著作権は難。

12月

・日本語研究・日本語教育文献データベース
             :国立国語研究所
 https://bibdb.ninjal.ac.jp/bunken/ja/
 「んです」で検索したら「効果的な「んで
 す」教授法の一試案」

・2018年度「海外日本語教育機関調査」結果
 (速報)について:国際交流基金
 https://kansai.jpf.go.jp/ja/news/2019/10/2018.html
 今年10月に発表されたもの。今一度内容の確
 認を。

・「生活者としての外国人」のための日本語
 教育事業:文化庁
 https://bit.ly/2PCfl9Z
 政府事業の理解と来年の検定対策のためにも
 見ておきましょう。

・2019年度日本語教育能力検定試験結果の概要
          :日本国際教育支援協会
 http://www.jees.or.jp/jltct/result.htm
 応募者過去最高の11,699人。合格者2,659人。
 合格率26.6%。

・外国人と共生「うえだ宣言」 集住都市会議
 日本語教育支援求める:信毎web
 https://bit.ly/2EZx85Q
 とりわけ外国人児童生徒に対する日本語教育
 は喫緊の問題ですね。

2019年は、とにもかくにも「技能実習」そして
「特定技能」一色と言っても過言ではないくら
いの年でした。

この話題を今年の検定試験に出題せずして何を
出題するか、といった勢いですね。

また、日本語教育推進基本法の制定も重要。

その他、政府系団体の統計資料の発表も押さえ
ておきましょう。

記事のタイトルだけでもしっかり読んで、
ここ数年の流れをつかんでくださいね。


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