検定試験では細かな内容も出題される不都合な真実。
検定試験では、思いのほか細かなことを
突いてくる問題が結構あります。
従って、どの概論書にも載っているような
ざっくりとした内容を知っているだけでは、
合格は難しいです。
別の言い方をすれば、この
「思いのほか細かな問題」
を何%解けるかが、合否を左右する
と言っても過言ではありません。
例えば、平成30年に出題された日本語史
の問題では、以下のような内容のものが
問われました。
(正確な問題文は、大人の事情で割愛。)
まず、日本語史を大きく2つの時代に
大別すると、何時代と何時代か。
これ、知っていますか?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
答えは、古代と近代。
ちなみに、狭義の時代区分は古いものから、
上代→中古→中世→近世→近代
となります。
なお、1945年以降を「現代」と区分すること
もあります。
実はこれ、日本語史では基本の基。
この程度のことを知らないと、日本語史は
壊滅的です。
次に、
中世では、動詞の終止形を連体形が担う
ようになった。その現象を表す動詞の例は?
検定試験では、4つの選択肢が与えられて
いるわけですが、
正解は、動詞「食べる」の選択肢。
では、「食べる」がどのようにして
古語終止形→古語連体形→現代語
に変化していったか、言えますか?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
答えは、「食ぶ」→「食ぶる」→「食べる」
これは、日本語教育能力検定試験では
なかなか細かな問題だと思います。
「『食ぶ』なんて古語見たの、高校生
以来だゎ。」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、これは実際に検定試験に出題された
問題です。
実は、検定試験ではこれぐらいのレベルの
細かな問題が、結構そこかしこに出題され
ます。
で、それを解けきれなかった受験生は、
「今年の問題は、いやに難しかった。」
というわけですが、
今年に限らず、毎年この程度の問題は
出題されているんですね。
そして、受験生の7割以上がバッサリ
落ちてしまうと。
ということは、他の受験生と同じレベルの
内容の勉強をしていても、合格はおぼつか
ないということです。
不都合ですが、それが真実なのです。
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