いくら説明しても効果なし。でも、質問型に変えたところ。。

「説明すればするほど、クラスが
沈んでしまう。」
「説明ばかりのつまらない授業しか
できない自分が情けない。」
「学習者が活発に授業に参加するような
スキルを身につけたい。」

と悩んでいませんか。

そんなあなたは、もしかして、

「知識をわかりやすく説明する
ことが教師の役目だ。」
「学習者が理解できないのは、
私の説明が足りないからだ。」

と考えていませんか。

私も駆け出しのころ、同じようなことで
苦労しました。

授業準備に時間をかけ、用意したものを
説明するも、すればするほど、目の前の
学習者はやる気を失っていく。

気になって「わかりましたか。」と聞けば、
学習者は「はい、先生。」とだけ答える。

しかし、定期試験の結果は惨憺たるもの
でした。

学習者は何も理解していなかったのです。

「あんなに説明したのに…。」

きっとあなたも、かつての私と同じように、

「説明しているのに聞いてくれない。」
「説明したのに理解してくれない。」

と感じておられるのではないでしょうか。

あるいは、

「説明ばかりのつまらない授業しか
できない自分が情けない。
でも、どうしたらいいのかわからない。」

そう悩まれているのではないでしょうか。

しかし、それはあなたのせいではあり
ません。

そもそも、私たちが小学校以来受けて
きた教育は、教師の説明を聞いて学ぶ、
いわゆる説明型授業。

この授業スタイルが、骨の髄まで
染みついているのです。

だから、授業をするとなれば、
「学習事項をちゃんと説明しなければ。」
という発想になってしまうのです。

では、どうすればいいのか。

あるとき、私はクラスの学習者に
文法の問題を見せ、

「1番と3番、答はどっちだと思う?」

と聞いてみました。

すると、その学習者は不正解の選択肢を
選びました。

いつもなら

「そうじゃなくて、こっちでしょ!」

というところを、その時私はなぜか、

「どうしてそう思う?」

と聞いていました。

学習者は、明らかに誤った説明を
しました。

なるほど!

私は、彼女がどこでつまずいている
のかがその時初めて理解できました。

そして、彼女が理解できていない部分を
彼女がわかる日本語で簡単に説明しました。

すると、彼女は、

「ありがとう。よくわかりました。」

と嬉しそうに微笑みました。

そういうことだったのか!

それから私は授業での説明は最小限に
とどめ、できるだけ学習者に質問をし、

返ってきた答えによって彼らの理解度を
把握し、

さらなる質問を投げかけながら、常に
彼らに考えさせる授業を心掛けました。

また、学習項目に関することだけでなく、

彼らの趣味や好きなマンガ、母国の様子
や家族のことなど、

プライベートなことも差しさわりのない
範囲で授業中に質問してみました。

そうしたところ、学習者は

「自分に興味を持ってくれている。」

と親近感を感じて、どんどん話し、

どんどん前のめりに授業に取り組む
ようになっていったのです。

当然、成績も上がっていきました。

授業運営に悩んでいたかつての自分が
まるで嘘のようです。

とはいえ、何か特別なことをしたわけ
ではありません。

彼らとのやり取りを説明から質問に
変えただけです。

でも、それでいいのです。
いや、それが大きいのです。

その後も質問型授業を実践した私は、
私なりのノウハウを蓄積していきました。

そして、そのノウハウをまとめたのが、

篠研の日本語の教え方セミナー
「学習者が前のめりになる質問型授業
-説明してちゃダメなんです!-」

なのです。

本セミナーにご参加いただくことによって、

「学習者が前のめりになる魅力的な授業」
「学習者が主体的に取り組む活気のある
授業」

を実践することができます。

ここで、本セミナーを受講なさった、
埼玉県在住のK.I様のご感想をご紹介
いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月下旬に養成学校の教育実習を修了し、
翌日から日本語学校に勤務し始めました。

大学、大学院への進学を希望する、全員
中国からの留学生のクラスを担当しています。

養成学校時代、初級の授業や教育実習の
担当教官が先生と同じようなことを
いつも仰っている方でした。

説明型の模擬授業をしようものなら、

「それは30年前の授業です!
もっと学習者中心の授業をしないで
どうするんですか!」

と厳しく指導されたのを思い出します。

ところが、いざ就職してみると、現場は
説明型の授業が多く、いつの間にか私も
その様な授業をしていました。

これではつまらない授業になっている、
学生が可愛そう、何とかして記憶に残る
前のめりになる授業にしたい!

そう思って、こちらのセミナーに参加
しました。

「特に印象に残ったこと」

学生に語彙の意味を母語で答えさせる、
ということに非常に驚きました。

養成学校では、日本語以外使っては
いけないと教えられてきたので。

でも、早速翌日の授業で実践してみ
ました。

学生は、はじめは「???」と、驚いた
表情をしていましたが、

いい刺激になった様で、分からない時は
みんな必死になって辞書を引いていました。

「今後活用できると思ったこと」

フォーマルモードとカジュアルモードの
使い分け。

まだ慣れないので、時間のコントロール
が大変ですが、

カジュアルモードに持って行ける材料を
見つけたときはチャンスととらえ、
積極的に学生に質問してみました。

「気付いたことや深く学んだこと」

質問型の授業にしてから4回目くらいから、

今までは居眠りや他のことを考えている
ぼーっとした生徒がよく質問してくる
ようになりました。

こちらから、学生に質問を投げかけ、
カジュアルモードを入れて面白い授業を
することで、

学生も教師に質問しやすくなって
クラスが活性化するのだな、と実感
いたしました。

これからも、眠くならない、しっかり
身につく授業ができるよう私自身が
勉強して参ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか。

質問型授業は、生気を失ったクラスを
蘇らせる力があるのです。

ただし、以下の方は本セミナーの趣旨に
合いませんので、ご受講はご遠慮ください。

◆授業の質や学習者の満足度の向上に
関心のない方。

◆すでに質問型授業を実践していて、
質の高い授業が実践できている方。

本セミナーでは、

◆活気のある授業を実践したいが、
どうしたらいいのかわからない。

◆学習者が前のめりになるような
魅力的な授業ノウハウを身につけたい。

という方のご受講を歓迎いたします。

「学習者が前のめりになる魅力的な
質問型授業のノウハウを身につけたい。」

という方は、ぜひ下記よりお申し込みください。

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2020年12月19日(土)13:00-16:30
篠研の日本語の教え方セミナー
「学習者が前のめりになる質問型授業
-説明してちゃダメなんです!-」
https://www.kanjifumi.jp/shitsumongata_seminar/

定員:16名【残席8名】

※ご感想をいただいた方には、もれなく
1,000円クーポンを進呈。


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