教授アプローチは、最も波及効果の高いいわば「社訓」。

検定試験では、

・オーディオリンガル・アプローチ
・コミュニカティブ・アプローチ
・ナチュラル・アプローチ

といった

「●●アプローチ」

というのを必ず勉強します。

 

例えば、オーディオリンガル・アプローチ
であれば、

「言語は、習慣形成によって学習する。」

であり、

コミュニカティブ・アプローチであれば、

「言語学習は、コミュニケーション能力の
養成である。」

ですね。

 

で、これらのアプローチはどれも一見非常に
抽象的で漠然としているためか、

日本語教師の勉強をしている方の中には、

「どうしてこんな明日の授業の役に立たない
ことを、検定試験でことさら勉強するのか。

こんな抽象的なことを勉強することに
いったい何の意味があるのか。」

と言われる方がいらっしゃいますが、

教授アプローチとその教授理念は、
実は、教育現場でむちゃくちゃ重要です!

 

なぜなら、日々の指導のすべてに影響を
与える、最も波及効果の高いものだからです。

 

私たちは日々、教育現場で日本語指導をする
わけですが、

その中でさまざまな意思決定をします。

「意思決定」というと、「重大な事柄の決定」
というイメージをお持ちかもしれませんが、
決してそれだけではありません。

▼どんな学習目標を立てようかな、とか
▼どの教材を使おうかな、とか、
▼この教材をどれくらいのペースで進めよう
かな、とか、
▼コース全体で何を教えようかな、とか
▼どんなシラバスで指導しようかな、とか
▼1課をどんな手順で進めようかな、とか、
▼今日の授業ではどんなレアリアを使おうか
な、とか、
▼どんな活動を入れようかな、とか
▼この文型をどんな場面設定で導入しようか
な、とか
▼今日の授業はどんな話題から話そうかな、とか
▼プリント作ったほうがいいかな、とか
▼今日が学生とどんな話をしようかな、とか
▼今日の授業はどんな服を着ていこうかな、とか
▼学生の質問にどう答えようかな、とか
▼宿題を出そうかな、とか
▼あの学生に会ったらちょっと励ましてあげよう
かな、とか
▼授業の準備は後でしようかな、とか、
(まだまだ半永久的につづきますが、ここまで。)

とにかく、私たちは大小含めて時々刻々と
意思決定をしているのです。

 

その際に、組織であれ個人であれ、その
意思決定の判断基準にブレが生じたら
どうなるか。

 

指導に一貫性が出ず、成果も期待できない
でしょう。

 

そればかりか、最悪現場に混乱を招き
学習者の信頼を失うことになるでしょう。

 

従って、指導に一貫性を持たせ、最大の
成果を生み出すためには、

意思決定が、確とした理念に沿ったもの
であり、

常にその理念に紐づけられるような形で
判断しなければならないのです。

 

逆に、理念としてしっかりした教授アプローチが
カチッと固まっていれば、

▼それに沿って、学習目標を設定し、
▼それに沿って、シラバスを確定し、
▼それに沿って、カリキュラムを策定し、
▼それに沿って、日々の授業を実践し、
▼それに沿って、学習者をサポートする

と、一貫した教育ができるのです。

 

このように、教授アプローチは、
日々の指導に隅々にまで影響を与える
非常に波及効果の高いものなのです。

 

それは、まるで会社の「社訓」。

理念としてしっかりした「社訓」が
カチッと固まっていれば、

上司が社員一人一人にいちいち指示を
出さなくても、

社員一人一人が自ら考え、「社訓」に
沿って同じ方向を向いて行動し、

結果、、活動に一貫性が生まれ、
最大の成果を生み出すことが
できるわけです。

 

日本語指導をしていて、教授アプローチ
ほど重要なものはないのです。


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